メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 子育て・学び > 妊娠・出産 > かんがるーむ(子育て世代包括支援センター)

かんがるーむ(子育て世代包括支援センター)

更新日:2022年2月2日

かんがるーむ(子育て世代包括支援センター)は、妊娠・出産・子育てに関するさまざまな相談に応じ、安心して妊娠期から子育て期までを過ごせるよう、切れ目のないサポートを行うためのワンストップ相談窓口です。

地区担当保健師と管理栄養士が、1人ひとりの状況にあわせて情報提供や相談に応じます。相談室は個室となっており、安心して利用することができますので気軽に相談してください。相談日程の調整を行いますので、事前に電話連絡をお願いします。

 

かんがるーむの外観

かんがるーむ(子育て包括支援センター)は
いきいきほーるの1階にあります。

 

赤ちゃんの体重測定の様子

体重測定や育児相談、栄養相談をすることができます。

 

遊びスペースの様子

遊びスペースもあり、子ども連れでも
ゆっくりと相談することができます。 

妊娠期

妊婦さん

妊娠の届出の際に話を聴き、心配事の相談や妊娠中の過ごし方など出産に向けてサポートします。将来の生活習慣病予防のためのアドバイスも行います。

出産期

妊婦さん

家庭訪問をして、出産後のお母さんの体調の相談、赤ちゃんの身長・体重測定をして発育で気になることなどさまざまな心配事の相談に応じます。また、予防接種の進め方や母子保健サービスの紹介も行います。電話での相談も行っています。

子育て期

妊婦さん

子どもは日に日に成長します。それとともに心配や不安なことも出てきます。離乳食の進め方、発育で気になることなどさまざまな心配事の相談に応じます。身長・体重測定もできます(事前に電話連絡をお願いします)。

このページの担当部署

いきいきほーる 健康課
電話番号:093-202-3212