メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 町の行政 > 広報・広聴 > 広報みずまき > 2021年 > 広報みずまき2021年6月10日号(まちのわだい)

広報みずまき2021年6月10日号(まちのわだい)

更新日:2021年6月8日

あなたの周りのでき事や身近な話題をお待ちしています

5月8日に始まりました 新型コロナワクチン接種・65歳以上対象

新型コロナワクチン接種会場の写真

5月8日、新型コロナワクチン接種が始まりました。水巻町は「いきいきほーる」「福岡新水巻病院」を会場とし、遠賀中間医師会や福岡新水巻病院、遠賀・中間薬剤師会など多くの方々の協力のもと、接種をしています。4月中旬、65歳以上の人に案内を郵送した際には、コールセンターに繋がりにくい状態が続き、申し訳ありませんでした。国から配分予定のワクチン数から接種を希望する人の予約を最大限お受けできるよう現在、対応しています。

65歳以上で接種を希望する人で、まだ予約をしていない人は、電話をお願いします。高齢者の集団接種受付は6月18日までです。なお、接種は希望する人のみであり、強制ではありません。

水巻町新型コロナワクチン専用コールセンター

電話番号:202-3339(受付時間:午前9時45分から午後5時、第4日曜日を除く)

命を大切にする心 咲かせます

ひまわりの種を蒔いている様子

4月28日、町の人権擁護委員から猪熊小学校3年生にヒマワリの種が贈られました。この学習はヒマワリの栽培を通じて命を大切にする心を育むもので子どもたちは早速種をまき、大きなヒマワリが咲くよう大切に大切に育てることを約束しました。

ルールを守って交通安全!

交通安全の様子

4月7日、中央公民館で春の交通安全県民運動出陣式を開催。折尾警察署末廣署長は「4月は事故が多い月。新1年生への交通指導や歓迎会での飲んだら乗るなの指導を徹底しましょう」と警察官や地元の安全パトロール隊員に呼びかけました。

間近のテツちゃんにビックリ かばおじさんの腹話術公演

腹話術を見る様子

5月4日、図書館でかばおじさんの腹話術公演が行われました。かばおじさんとは、水巻町を中心に活動している腹話術師の山田清澄さん。山田さんは国内でも大変珍しくなった腹話術人形作家でもあり、作った人形は警視庁やテレビドラマで使用されるなどしています。

芸達者なかばおじさんの公演は、南京玉すだれや皿回し、竹笛などで子どもたちを引きつけ、最後はみんなが待っていた腹話術。かばおじさんは相棒「テツちゃん」とテンポのいい話術で子どもたちを魅了。座っているイスのそばにまできたテツちゃんに、思わず足を引っ込め恐がるしぐさの子どもも。しかし、よくみると顔は笑顔のままで、笑顔が絶えない公演となりました。

このページの担当部署

企画課 広報係
電話番号:(代表)093-201-4321