メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 手続き > マイナンバー > マイナンバーカード > 町がマイナンバーカードの申請を手伝います

町がマイナンバーカードの申請を手伝います

更新日:2022年12月11日

マイナンバーカードを作っていない人の申請手続きを役場で手伝います。この機会にマイナンバーカードを作りましょう。

写真を持参しない場合は、役場で写真を撮影します。ただし順番待ちとなることがあり、写真を持参した場合は撮影にかかる時間を短縮できます。

日程

  • 平日8時30分から17時(木曜のみ18時半まで)、休日交付(月2回程度・日程はこちら

手続きをする場所

  • 役場(1階) 住民係(7番窓口)

持ってくるもの

  • 運転免許証や保険証などの公的な本人確認書類
  • 写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、正面、無帽、無背景のもの)
    写真を持参しない場合は、役場で写真を撮影します。
    ただし順番待ちとなることがあり、写真を持参して頂いた場合は撮影にかかる時間を短縮できます。

注:申請する本人が役場に来庁する必要があります。

注:カードができるまでに1か月ほどかかります。

注:カードができたら役場から通知を郵送します。必要書類をそろえて申請した本人が受け取りに来てください。

こんなに便利!マイナンバーカードでできること

このページの担当部署

住民課 住民係
電話番号:(代表)093-201-4321