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マイナンバーカードの交付

更新日:2022年11月1日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請

スマートフォンなどを利用したWEB申請もできるよ!

マイナンバーカードの交付を希望する人には、マイナンバーカードが発行されます。郵送やWEBで交付の申請をしてください。
注:申請をしていない人にはマイナンバーカードは発行されません。

申請手続きの流れ

郵送で申請をする場合

個人番号通知書または通知カードに同封されている交付申請書に、顔写真を貼り付け、返信用封筒に入れて、ポストに投函します。
注:交付申請書をなくした場合は、役場(1階)住民係に問い合わせてください。

WEBで申請をする場合

顔写真撮影イメージ 矢印 WEBサイトデータ送信イメージ
スマートフォンやデジタルカメラで顔写真を撮影します。   スマートフォンやパソコンから「個人番号カード申請」のWEBサイトにアクセスして申請します。

交付手続きの流れ

交付通知イメージ

マイナンバーカードの準備ができたら、役場から住民票に記載されている住所あてに交付通知書(はがき)が届きます。

交付通知書に記載されている期限までに、申請した本人が受け取りに来てください。

持ってくるもの

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード(持っている人のみ)
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カードなど)

注:住民基本台帳カードを持っている人は、マイナンバーカードの受け取りのときに住基カードの返却が必要です。

交付開始

交付通知書(はがき)が届いてから受け取りが可能になります。

交付場所

役場(1階) 住民係

マイナンバーカード交付の休日窓口

以下の日程で、マイナンバーカード(個人番号カード)の休日交付(申請)を行います。

注:住民票などの証明書の発行は行いません。

        • 日時:令和4年11月12日(土曜)午前9時から正午
             令和4年11月27日(日曜)午前9時から正午
             令和4年12月  3日(土曜)午前9時から正午
             令和4年12月11日(日曜)午前9時から正午
        • 場所:役場(1階)住民係
        • 持ってくるもの ・本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カードなど)・個人番号通知カード(持っている人のみ)・住民基本台帳カード(持っている人のみ)、交付の人は交付通知書(はがき)

 

このページの担当部署

住民課 住民係
電話番号:(代表)093-201-4321