メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

水巻町環境基本計画

更新日:2021年4月16日

水巻町環境基本計画および環境施策の啓発を目的として、環境動画を作成しました。

この動画では、環境計画や施策の内容を分かりやすく説明しています。また、環境クイズや秋に水巻町を彩る町花「コスモス」の栽培風景も盛り込んでいますので、ぜひご覧ください。

環境基本計画の策定

水巻町では、平成23年度に策定した「水巻町環境基本計画」が令和2年度で10年間の計画期間を終えるのに伴い、引き続き「環境基本法」および「水巻町未来図鑑(第5次水巻町総合計画)」に基づき、令和3年度から令和12年度までの10年間の水巻町の環境面からの町づくりの基礎とするために、「第2期 水巻町環境基本計画」を策定しました。

「第2期 水巻町環境基本計画」は、「みんなで育む 明るく居心地のいい町 みずまき」をめざす環境の姿として定めています。これは、「水巻町未来図鑑(第5次水巻町総合計画)」の5つの「~になる宣言」の中のひとつ、「居心地のいい町になる」を引き継いで中心に据えたものです。

水巻町の環境を守り、きれいなまちを保ち、将来の子どもたちにより良い水巻町を引き継いでいくために、みんなで「明るく居心地のいい町」を作っていきましょう。

計画の概要

計画期間 令和3年度から令和12年度(10年間)
基本目標 みんなで育む 明るく居心地のいい町 みずまき
重点プロジェクト
  • 食品ロス対策の推進
  • 脱炭素化の推進
  • 環境教育の推進

 

水巻町環境基本計画(PDF版)

第2期 水巻町環境基本計画(令和3年3月)


d10_01g


水巻町環境基本計画 中間見直し(平成28年3月)


水巻町環境基本計画 中間見直しPDF


 水巻町環境基本計画(平成23年3月)

水巻町環境基本計画PDF

水巻町環境基本計画(概要版)PDF

ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

産業環境課 環境係
電話番号:(代表)093-201-4321