メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 手続き > 転校手続き(小学校・中学校)

転校手続き(小学校・中学校)

更新日:2021年3月5日

町内で転校する場合

  1. 転居の前日までに、現在通学している学校(転出校)に、転校の連絡をする。
  2. 役場・住民係に住民異動届を提出する。
  3. 異動手続のときに教育委員会で転出校あての「転学通知書」と、転入校あての「就学通知書」を受け取る。
  4. 転出校に「転学通知書」を提出し、引き換えに転校書類を受け取る。
  5. 転入校へ就学通知書と転校書類を持参し、入学手続きを行う。

町外から転入する場合

  1. 役場・住民係に住民異動届を提出する。
  2. 異動手続のときに教育委員会で転入校あての「就学通知書」を受け取る。
  3. 転入校へ就学通知書と前住所の学校からもらった転校書類を持参し、入学手続きを行う。

町外・外国へ転出する場合

  1. 転居の前日までに、現在通学している学校(転出校)に、転校の連絡をする。
  2. 役場・住民係に住民異動届を提出する。
  3. 異動手続きのときに教育委員会で転出校あての「転学通知書」を受け取る。
  4. 転出校に「転学通知書」を提出し、引き換えに転校書類を受け取る。
  5. 転入校へ転校書類を持参し、転校手続きを行う。 

このページの担当部署

学校教育課 学校教育係
電話番号:(代表)093-201-4321