メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 町の行政 > 広報・広聴 > 広報みずまき > 2023年 > 広報みずまき2023年6月10日号(まちのわだい)

広報みずまき2023年6月10日号(まちのわだい)

更新日:2023年6月9日

キッチンカーでにぎわう広場 水巻まるしぇ

P06_kittinncar.jpg

5月3日、ICOTTO!MIZUMAKIで「水巻まるしぇ」が開催され多くの人でにぎわいました。ゴールデンウィーク中の土曜、日曜、祝日にカレーやたこ焼き、唐揚げなど豊富なメニューを販売するキッチンカーが大集合。ICOTTO周辺はおいしそうな香りに包まれ、天気もよかったためベンチに座って食事を楽しむ家族も多く見られました。

また芝生広場には手作りの木のおもちゃや雑貨、ヨーヨー釣りなどもできるフリーマーケットもあり、小さな子どもも楽しんでいました。これからも毎月開催される予定なので皆さんもぜひ行ってみてください。

狙いを定めて、ナイスショット! 福岡県ターゲットバードゴルフ大会

P06_ta-getto.jpg

5月27日、水巻町ターゲットバードゴルフ場でターゲットバードゴルフの福岡県大会が開催され、31人の参加者が日頃の練習の成果を競い合いました。風の影響を強く受けるこの競技。「うわー、風に持ってかれた」「絶対入ったと思ったのに」などと競技を楽しみながらも、河川敷の風に苦戦する選手たちの声が会場の至る所で響いていました。

大会結果は、次のとおりです。(敬称略)

一般

5.角保孝幸

女子

1.勝原陽子

5.高田美智代

シニア

1.田村邦夫

2.實久英雄

5.池上明臣

最高年齢賞・男子

宮崎義幸

イーグル賞

岡部伸次

町の魅力を再発見 ふるさとWish

P06_hurusatowish.jpg

5月22日~28日に九州朝日放送の「ふるさとWish」で水巻町が特集され、町内の店舗や有名人、おススメスポットなどが紹介されました。

25日にはギター侍の波田陽区さんがスポーツクラブEVERYを訪れ、町長とラジオ会談。また、26日にはみどりんぱぁーくに「アサデス。」のお天気コーナーで人気の佐藤栄作さんと、山下七子さんが訪れ、みずまろと一緒に天気予報を生中継。朝早くからの中継にも関わらず、「テレビを見てたらここであってたので見に来た」など多くの人が集まりました。

「アサデス。」で放送中のアニメキャラクター「ニャー」とみずまろが共演し、お天気中継の後ろで一緒に踊ったり走ったりと楽しそうでした。

地元に貢献 地域応援私募債「つなぐココロ」寄贈式

P07_tiikiouennsibokin.jpg

5月24日、西日本シティ銀行地域応援私募債「つなぐココロ」寄贈式が行われ、株式会社川原建築設計工房(社長:川原貴弘さん)が頃末小学校にデジタルカメラ4台を寄贈しました。この地域応援私募債は、九州地域の未来を担う子どもたちの学びや成長を支援するため、西日本シティ銀行が寄付金を拠出し、地域の学校などへ物品を寄贈する機能が付いた社債で、地元に何か貢献したいという川原社長のご厚意で、ゆかりの深い頃末小学校に贈られたものです。寄贈を受けた頃末小学校の久保校長先生は「贈られたデジタルカメラは大切に使用し、子どもたちの笑顔をたくさん残していきたいと思います」と感謝の気持ちを述べていました。

「キャッチ、ロー」の声が遠賀川に響き渡る! おんがレガッタ

P07_regatta.jpg

5月27日・28日の2日間にわたり、遠賀川漕艇場(遠賀町大字島津)で「おんがレガッタ」が開催され、地元の遠賀町や水巻町などから多数のクルーが参加しました。

レガッタとは、複数人でボートを漕ぎ、どのボートが一番早くゴールへ到達するかを競うスポーツのことをいいます。今回の競技種目は「ナックルフォア」といい、4人の漕手と1人の舵手がボートに乗るものです。水巻町からは遠賀郡町長会や水巻町議会などのクルーが参加。競技が始まると、激戦を見守る仲間や家族たちでいっぱいとなった河川敷からは大きな声援が。「キャッチ、ロー」の掛け声に合わせオールで水をかき、一致団結で500m先のゴールを目指していました。

人権の花贈呈式

P07_jinkennohana.jpg

4月20日、頃末小学校3年生に、町の人権擁護委員から「人権の花」であるヒマワリの種が贈られました。

子どもたちは人権を大切にする心と一緒に、ヒマワリをみんなで大事に育てていくことを約束しました。

緑の月間街頭募金

P07_midoribokin.jpg

4月20日、水巻町緑づくり推進協議会はマックスバリュ水巻店とスーパービバホーム東水巻店で緑の月間街頭募金を行いました。

この日の募金は、総額2万9,303円となり、町を通じて「福岡県水源の森基金」に寄付しました。

県税職員との徴収強化

P07_kenzei.jpg

5月1日、町から県税職員への税金徴収業務の委嘱式が行われました。これは町と県税職員が協力し催告に応じない滞納者への徴収を強化していくものです。「税の公平性」と「財源の確保」のため、町はしっかりと取り組んでいきます。

このページの担当部署

企画課 広報係
電話番号:(代表)093-201-4321