メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > ビジネス・町案内 > まちの紹介 > まちの概要 > 町章・シンボルマーク・町花・町木・町民のことば

町章・シンボルマーク・町花・町木・町民のことば

更新日:2021年2月4日

町章

町章

遠賀川の水が三つ巴になって、渦巻きながら流れるさまを「水巻」と図形化したものです。

 

シンボルマーク

シンボルマーク

遠賀川の水の流れとまちの木である大イチョウを素材にして、水巻町の「水」の字を表現。左側の円は人々が仲良く暮らす「輪」をイメージし、中央の真っすぐ上に伸びた線は水巻町が未来に向かって発展していく様を表しています。

配色は、自然を表す緑、水を表す青、そしてイチョウの葉のオレンジですが、水巻町があたたかさとやさしさにあふれるこころのふるさととして、皆さんに愛されたいという思いから、どこか懐かしさのある落ち着いた色使いになっています。

シンボルマークの使用

使用については、「水巻町ビジュアルデザイン使用規程」で定められています。使用前に必ず内容を確認してください。

シンボルマークのイラストは、「水巻町ビジュアルデザイン使用規程」の範囲内であれば無料で使用可能です。

ただし、営利目的の場合は利用許可申請書を提出して許可を受ける必要があります。


水巻町ビジュアルデザイン使用規程


利用許可申請書PDF版Word版
水巻町ビジュアルデザイン使用許可申請書
水巻町ビジュアルデザイン使用許可申請書
問い合わせ・手続きをする窓口

役場(2階) 広報係 電話番号(代表)093-201-4321 ファクス番号(代表)093-201-4423

町花・町木

  • コスモス

    町花 コスモス

  • イチョウ

    町木 イチョウ


町民のことば

わたしたちは、山と川に恵まれた歴史ある水巻町を、自然と調和のとれた住みよい、心ゆたかな町にするため、次の約束をします。

1.自然を大切にし 緑と花の美しいまちにします。

1.教養をたかめ 文化のかおるまちにします。

1.健康をよろこび いきいきとしたまちにします。

1.きまりを守り やすらぎのあるまちにします。

1.人を愛し ふれあいのあるまちにします。

 

 

ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

企画課 企画係
電話番号:(代表)093-201-4321