メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

消費生活情報

更新日:2021年3月7日

悪質商法や詐欺、製品による事故やリコールなど、消費者がトラブルに遭わないためには、最新の消費者問題について知っておくことが大切です。

消費者問題の最新情報をチェックしておきましょう

広報みずまきの「消費生活ホットライン」

水巻町消費生活センターでは、毎月25日発行の広報みずまき(お知らせ版)の「消費生活ホットライン」コーナー(休載することがあります)で消費者問題の最新情報を発信しています。悪質業者などの手口を知っておくことで、自分がだまされているかもしれないと気づきやすくなります。日頃からどんな問題が起こっているか最新情報をチェックしておきましょう。

WEB広報みずまき

消費者庁の「リコール情報サイト」

製品による事故を防止するために事業者が行う、製品の無償修理・交換・回収などのリコール情報が消費者に行き届かず、対象製品を使い続けて、事故が発生する場合があります。

消費者庁の「リコール情報サイト」では、リコール情報を分野ごとに閲覧できるほか、商品名やフリーワードによる検索、分類別に新規の情報を受信できるリコール情報メールサービスもあります。ぜひ、利用してください。

水巻町消費生活センター

消費生活相談員が消費生活のさまざまな相談を受け付け、情報提供や問題解決の手伝いをします。被害にあわないための予防対策も紹介しています。

このページの担当部署

消費生活センター
電話番号:(代表)093-201-4321