メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 町の行政 > まちの計画・例規 > 社会資本総合整備計画 > 社会資本総合整備計画(都市再生)

社会資本総合整備計画(都市再生)

更新日:2021年4月13日

社会資本総合整備計画とは、国土交通省の交付金を活用して、道路などの社会資本の整備を行うための計画です。

国土交通省は、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を生かせる総合的な交付金として「社会資本整備総合交付金」、老朽化対策や防災・減災対策などの安全確保の取り組みを支援する交付金として「防災・安全交付金」を創設しています。

都市再生整備計画

都市再生整備計画事業は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的としています。

詳細は、以下の国土交通省のホームページに掲載のパンフレットを確認してください。

都市再生整備計画(頃末地区)の概要

都市再生整備計画に掲げた目標を達成するため、JR水巻駅南口を中心とした、交通体系の整備や地域交流の拠点整備など各種事業を行います。



計画期間

平成30年度から令和4年度(5年間) 

 

ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

建設課 都市計画係
電話番号:(代表)093-201-4321