メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 町の行政 > 議会 > 町議会の役割

町議会の役割

更新日:2021年3月9日

水巻町では、町民の皆さんが快適に暮らしていけるように、いろいろな仕事をしています。

道路や下水道の整備などのまちづくりを始め、福祉・教育・産業などのあらゆる分野で、住民の日常生活と密接に結びついています。

町民の選挙により選出された議員によって構成される町議会の役割は、議会の権限に基づいて、町の仕事に関する議案を審議したり、町の仕事が正しく・適切に行われているのかを監視したりすることで、町民の意思を町政に充分反映させていくことです。 つまり、町議会は町民の生活をより豊かで潤いのあるものにしていく大切な役割を担っているのです。

議員

町民の皆さんの代表として直接選挙によって選ばれた議員は、住民の総意を町行政に反映するために活動しています。

町議員の任期は4年です。

議長と副議長

議長と副議長は、議員の中から選ばれます。

議長は、議場の秩序を保ち、議事を整理し、議会の事務を処理する町議会の代表です。

副議長は、議長に事故があるとき、または欠けたときなどに議長の代わりに職務を行います。

会派

町政に対して同じような考え方や意見を持った議員は、グループをつくって活動しており、このグループのことを「会派」といいます。なお、会派に属さない議員は無会派議員と呼ばれます。

このページの担当部署

議会事務局
電話番号:(代表)093-201-4321