メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 健康づくり > こころの体温計(メンタルヘルスチェック)

こころの体温計(メンタルヘルスチェック)

更新日:2023年9月1日

いつもイライラする、不安がつきまとうなど、最近ストレスがたまっているなと感じることはありませんか。

日々の生活で無理が続くと、こころのバランスが崩れやすくなります。

「こころの体温計」は、気軽にいつでも、どこでも、パソコンや携帯電話で、あなたやあなたの家族・大切な人のストレスや落ち込み度をチェックできるシステムです。

体調が悪いと体の体温を測るように、ちょっと疲れていると感じたら、こころの体温を測りましょう。(このシステムは、医学的診断をするものではありません。)

hak_07_01.jpg

利用方法

こころの体温計(水巻町)のサイトにアクセスして簡単な質問に回答するとチェック結果が表示されます。

携帯電話やスマートフォンからのアクセス

QRコードを読み込むことで「こころの体温計」サイトに簡単にアクセスすることができます。

QR_cocoro.jpg
QRコード

  • サイトにアクセスして「チェック開始」をクリックしてください。
  • まず始めに、性別・年齢などの入力画面が表示されます。
    今後の情報提供をより良いものにするため、入力にご協力ください。
  • 以下の6つのメニューを選択してチェックをしてみましょう。
メニュー チェックする内容
本人モード 自分のこころの状態
家族モード 身近な家族のこころの状態
赤ちゃんママモード 赤ちゃんを育てているママのこころの状態
ストレス対処法タイプテスト ストレス対処法をタイプ別にチェック
アルコールチェックモード 飲酒についてのアドバイス
「本人モード」と「家族モード」があります
睡眠障害チェック ふだんの「眠り」の量や質をチェック
睡眠は心身の疲労回復に役立ちます

本人モードのチェック結果

「本人モード」では、健康状態や人間関係、住環境などについての質問に回答します。

その結果として、水槽の中で泳ぐ赤や黒の金魚、猫など複数のキャラクターが登場し、あなたのストレス度や落ち込み度を表示します。

hak_07_03.jpg

キャラクター紹介

各キャラクターは、それぞれ4段階でレベルを表します。

キャラクター 表している内容 状態
赤金魚 自分の体や病気に対するストレス hak_07_04a.jpg
レベルが上がるごとにケガをしていきます。
黒金魚 対人関係のストレス hak_07_04b.jpg
レベルが上がることに攻撃的になります。
水槽 家庭状況のストレス hak_07_04c.jpg
レベルが上がるごとにヒビが入ります。
社会的なストレス hak_07_04d.jpg
レベルが上がるごとに金魚に攻撃的になります。
そのほかのストレス hak_07_04e.jpg
レベルが上がるごとに個数が増えます。
水の透明度 気持ちの落ち込み具合 hak_07_04f.jpg
レベルが上がるごとに水が濁っていきます。

本人モードでのチェック結果の表示例

ストレス度が低い場合

hak_07_05a.jpg

キャラクター 状態
赤金魚 ケガをしていません
黒金魚 存在していません
水槽 ヒビはありません
赤金魚に興味を示していません
存在しません
水の透明度 透明です

ストレス度がほどほどの場合

hak_07_05b.jpg

キャラクター 状態
赤金魚 ケガをしていません
黒金魚 攻撃的になっています
水槽 少しヒビが入っています
水槽の赤金魚をじっと見ています
ひとつ存在します
水の透明度 濁りはありません

ストレス度が高い場合

hak_07_05c.jpg

キャラクター 状態
赤金魚 ひどいケガをしています
黒金魚 攻撃的になっています
水槽 小さなヒビが入っています
水槽の赤金魚を攻撃しています
3つ存在します
水の透明度 黒く濁っています

利用料

利用料は無料です。ただし、通信料金は自己負担になります。

利用上の注意

個人情報は一切取得いたしません。入力された情報は、統計学的なデータとしてのみ使用します。

チェック後に表示される相談先は、水巻町に住んでいる人の相談窓口です。町外に住んでいる人は、その地域の役所・保健所などにお尋ねください。

このシステムでの判定は、医学的診断をするものではなく、あくまでもストレスの程度やこころの健康に関心をもっていただくためのものです。ストレスの感じ方やストレスに対する反応は、個人個人で異なりますし、同じ人であってもその時々で違ってくるものです。「こころの体温計」の結果にかかわらず、心身に不調を感じている人は、専門機関などに相談してみましょう。

メンタルヘルス相談窓口

 相談窓口一覧はこちら

その他の相談窓口

水巻町では、さまざまな相談を受け付けています。ひとりで悩まず、気軽に相談してください。

このページの担当部署

いきいきほーる 健康課
電話番号:093-202-3212