メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

新型コロナウイルスに関する小中学校のお知らせ

更新日:2022年5月16日

小中学校に関するお知らせ

休校や学級閉鎖などの状況について

新型コロナウイルス感染症による町内小中学校の休校などについてお知らせします。

学校名 種別 期間
水巻中学校 学年閉鎖(1学年) 5月14日~5月17日
猪熊小学校 学級閉鎖(1学級) 5月17日~5月19日

※状況により内容が変更になる場合があります。

就学援助制度(新型コロナウイルスの影響により収入減少する世帯)

新型コロナウイルス感染症の影響で、収入が減少し、給食費などの学校納入金の支払いが困難な場合は、前年の収入状況で認定基準を満たさない場合でも、直近の収入状況などを勘案して援助できる場合がありますので、相談・申請してください。

就学援助制度

小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする人向け)

厚生労働省は、小学校などの臨時休業にともない、子どもの世話を行うため、契約した仕事ができなくなっている子育て世代を支援するため、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金」を創設しました。詳しくは厚生労働省のホームページを確認してください。


児童クラブの対応

町では新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、感染状況に応じて児童クラブの休所や利用の自粛要請を行っています。児童クラブ利用の皆様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。




このページの担当部署

学校教育課 学校教育係
電話番号:(代表)093-201-4321