メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

水巻のでかにんにく

更新日:2021年2月8日

水巻のでかにんにく畑

 

筑紫山地に源を発し、福岡県を北流して響灘にそそぐ遠賀川。そのほとりにある水巻町が誇る特産品は「でかにんにく」です。

 

肥沃な大地で手塩にかけて、すくすくと育った両手で持てるほどの大玉は、ジューシーでまろやか。

 

火を通すと、ほくほくで、 そして何より、匂いほのか。

いちど食べると忘れ得ぬ味わいです。

 

完玉大王(かんたまだいおう)

完玉大王ロゴマーク

完玉大王

生産者が手塩にかけて育てた「水巻のでかにんにく」。

その中でも特別な大玉は「完玉大王」。

生産数のわずか1割に満たない特級品です。

凡玉大王(ぼんたまだいおう)

凡玉大王ロゴマーク

凡玉大王

平凡の「凡」から名付けられた、標準サイズといえども普通のにんにくよりは、ふたまわりも大きい「凡玉大王」。

平凡でも味は変わることなく、美味しい大玉です。

勢い一片(いきおいいっぺん)

勢い一片ロゴマーク

勢い一片

「一片バラは、勢いがいい証拠」という定説から名付けられた、「勢い一片」。

バラで販売され、料理にも使いやすい、お得な逸品です。

 

 

水巻でかにんにく収穫イメージ

「でかにんにく」は、ジャンボニンニクというアリウムアンペロプラズムという種(ネギ科ネギ属)で、分類上ではニンニクの仲間です。

水巻町では生産者が限りなく無農薬に近い形で、精魂込めて育てています。

収穫は夏。普段よく目にするニンニクの約5倍ほどの大きさです。

水巻でかにんにくのサイズ比較イメージ

 

「水巻のでかにんにく」の販売

水巻町の特産品「水巻のでかにんにく」は、初夏に収穫をし、秋ごろまで町内の農産物直売所、スーパーやネットショップで販売をしています。

「でかにんにく万能味噌」や「でかにんにくみそ ごはんのともだち」などの加工品もありますので、ぜひ一度、ご賞味ください。

でかにんにく味噌、でかにんにくパウダー

夢工房(農産物直売所)

住所:水巻町頃末北1丁目19-12

電話番号:093-202-5588

関連情報

水巻のでかにんにくの情報、販売場所やネットショップなどが掲載されています。

このページの担当部署

産業環境課 産業振興係
電話番号:(代表)093-201-4321