メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

日本友の会

更新日:2021年3月8日

水巻町では、1996年から2019年までの24年間、オランダのノールドオーストポルダー市との間で中学生交流事業として、隔年でノールドオーストポルダー市の学生を水巻町に受け入れる受入事業、水巻町の中学生をノールドオーストポルダー市に派遣する派遣事業を行ってきました。この交流をサポートしてくれていたオランダの民間団体が「日本友の会」です。

中学生交流事業は、ノールドオーストポルダー市と水巻町の行政間で、5年間の期限付きで始まりました。事業の終了を惜しんだアルバート・エミンクさんは、その重要性を説き、各方面に働きかけて「日本友の会」を設立しました。「日本友の会」の会長となったエミンクさんは、ノールドオーストポルダー市から事業を引き継ぎ、19年間も中学生交流事業の継続に力を注いでくれたのです。

水巻町では、130人の派遣生と、延べ130家庭が交流事業に主体的に参加しました。この交流がきっかけで、世界に目が向いたという参加者も多く、実際に高校・大学で留学を経験したり、海外と関わる仕事に就いたりする参加者も少なくありません。

水巻町の子どもたちに大きな影響を与えた「日本友の会」の皆さんの努力とサポートに、感謝の気持ちを示します。

日本友の会メンバーの写真

(写真右)アルバート・エミンク会長
(写真中央)マーガレット婦人
(写真左)ヘンク・メイエリングさん

このページの担当部署

生涯学習課 生涯学習係
電話番号:(代表)093-201-4321