メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 子育て・学び > 妊娠・出産 > 水巻町 出産・子育て応援事業(伴走型相談支援および出産・子育て応援ギフト)

水巻町 出産・子育て応援事業(伴走型相談支援および出産・子育て応援ギフト)

更新日:2024年4月15日

水巻町では、妊娠から出産・子育てまでを身近で一貫して相談に応じ、さまざまなニーズに即した支援につなぐ伴走型の相談支援を充実し、安心して出産・子育てができるように、また、出産・子育てにかかる経済的な負担を軽減するため、出産・子育て応援ギフト(経済的支援)を一体的に実施します。

1.伴走型相談支援について

妊娠届出時から出産後まで、面談やアンケート等を通じて、さまざまな不安や悩みを聞き、子育て支援に関する必要な情報提供を行うと共に、支援が必要な家庭に対し適切なサービスにつなげます。

(1)妊娠届出時の面談
(2)8カ月アンケートによる相談
(3)出生時の乳児全戸家庭訪問による面談


2.出産・子育て応援ギフト(経済的支援)について

出産、子育てに関する購入費の助成や子育て支援サービスの利用負担軽減を図るために、アンケートに回答して、保健師等との面談後、申請により出産応援ギフト(5万円)、子育て応援ギフト(5万円)を給付します。

 

スケジュール

事業開始日:令和5年1月31日(火曜)~

対象者

令和5年4月1日以降に妊娠届、出生届を提出した人
(子育て応援ギフトについて、養育者が産婦と異なる場合は現在お子さんを養育する人)
※ 所得による制限はありません

 

3.給付の流れ

1.水巻町で妊娠の届出後、面談を受けます 。出産応援ギフト(5万円)の申請についてご案内します。
 申請後、1~2カ月後に指定の口座に振り込まれます。
2.妊娠8カ月頃にアンケートを送付します。同封しているQRコードにアクセスしてアンケートを回答してください。必要に応じて、保健師または助産師より連絡があります。
3.出生届出後、赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)時に面談を受けます。子育て応援ギフト(5万円)の申請についてご案内します。申請後、1~2カ月後に指定の口座に振り込まれます。


kosog.png


 

このページの担当部署

いきいきほーる 健康課
電話番号:093-202-3212