メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 子育て・学び > 教育委員会 > 施策 > 水巻町いじめ防止基本方針

水巻町いじめ防止基本方針

更新日:2024年2月6日

 現在、いじめの問題への対応は、我が国の教育における最重要課題の一つとして、全国的に取り組みが進められているところですが、まだ全国各地において、いじめを背景として児童生徒の生命や心身に重大な危険が生じる事案が発生しており、大変憂慮すべき状況にあります。

 このことを鑑み、今回、国、地方公共団体、学校、地域住民、家庭その他の関係者が連携の下、社会全体でいじめに対峙していくための基本的な理念や体制を整備するために、いじめ防止対策推進法が制定されました。

 水巻町におきまして、いじめ防止対策推進法の意義を踏まえ、国および県の基本方針を参考に、これまでの本町の対策を再度見直し、いじめ防止等のための対策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針を策定しました。

 この基本方針は、いじめの問題への対策を町全体で進め、いじめの防止、早期発見、いじめへの対処、地域や家庭・関係機関の連携等をより実効的なものにするために定めるものです。さらに、法により新たに規定された地方公共団体や学校における組織体制やいじめへの組織的な対応、重大事態への対策等に関する具体的な内容や運用を明らかにするとともに、これまでのいじめ対策の蓄積を生かしたいじめ防止等のための取り組みを定めるものです。

ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

学校教育課 学校教育係
電話番号:(代表)093-201-4321