メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 手続き > 墓地の改葬手続き

墓地の改葬手続き

更新日:2021年2月5日

改葬とは、遺骨を預けている墓地・納骨堂から、ほかの墓地・納骨堂へ移すことを言います。

改葬を行うには、現在遺骨を預けている墓地・納骨堂がある市町村長の許可が必要で、勝手に移すことはできません。

水巻町にある墓地・納骨堂から、遺骨を移す場合は手続きが必要です。

  • 水巻町以外の墓地・納骨堂から、水巻町に遺骨を移す場合は、現在、遺骨を納めている市町村で手続き方法などを確認してください。
  • 火葬後、自宅に保管している遺骨を墓地や納骨堂に納める場合は、この手続きは必要ありません。

手続きに必要なもの

  1. 墓地改葬許可申請書(許可証)
  2. 申請者の印鑑
  3. 申請者の身分証明書(運転免許証・保険証など)

手続きの流れ

  1. 「墓地改葬許可申請書(許可証)」の作成
    墓地改葬許可申請書(許可証)の記入例を参考に必要事項を記入して押印してください。
    注:死亡者の状況で不明な項目がある場合は空欄にせず、「不明」と記入してください。
  2. 「埋蔵(納骨)証明」をもらう
    現在遺骨を預けている墓地・納骨堂の管理者に「墓地改葬許可申請書(許可証)」の中段にある「墓地または納骨堂管理者」欄に記名・押印をもらってください。
  3. 「墓地改葬許可申請書(許可証)」の提出
    役場(2階)環境係の窓口に持参または郵送にて「墓地改葬許可申請書(許可証)」を提出してください。
    改装許可証は即日交付します。ただし内容に不備がある場合など即日交付できない場合もあります。
    郵送で提出する場合は、申請者の身分証明書のコピーと、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
  4. 遺骨を受領する
    現在遺骨を預けている墓地・納骨堂の管理者に「墓地改葬許可申請書(許可証)」提示し、遺骨を受領してください。
    注:「墓地改葬許可申請書(許可証)」は、管理者に渡す必要はありません。
  5. 遺骨を埋蔵(納骨)する
    新しく遺骨を預ける先の墓地・納骨堂の管理者に「墓地改葬許可申請書(許可証)」を提出し、遺骨を埋蔵(納骨)します。

申請書ダウンロード

申請する窓口

役場(2階) 産業環境課 環境係

  • 郵送先
    郵便番号:807-8501
    水巻町役場 産業環境課 環境係 (郵便番号の記載があれば、住所は不要です)
ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

産業環境課 環境係
電話番号:(代表)093-201-4321