メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

水巻町農業委員会

更新日:2023年3月29日

農業委員会は、「農業委員会等に関する法律」に基づき設置されている行政機関です。農業者の代表として、農地法に基づく農地の権利移動などの許認可事務をはじめ、農業の振興や農地の有効利用推進のための活動などを行っています。

農業委員

農業委員は、町長が町議会の同意を得て任命し、11人で構成されています。

農業委員会総会

水巻町農業委員会では、農地の所有権の移転等の許可(農地法第3条許可)や農地の転用許可(農地法第4条・第5条)などについて、毎月審議を行っています。

農地転用等の各申請書提出

毎月の農業委員会総会に提出する各申請書(3条、4条、5条申請、現況証明、非農地証明等)の提出締め切りは、前月の25日(17時15分)です。ただし、休日や農業委員会の研修等の関係で、大幅に変更になる場合がありますので、必ず事前に農業委員会事務局に確認してください。

なお、書類に不備がある場合でも、農業委員の審査期間の十分な確保や責任のある判断に支障をきたすことがありますので、締切日以降の書類の差し替えや追加提出などは一切受け付けません。そのため締切日の前までに事務局に書類を確認するなどして提出してください。円滑な農業委員会運営に協力をお願いします。

指針

適正な事務実施

農地の賃借料情報を提供

このページの担当部署

産業環境課 産業振興係
電話番号:(代表)093-201-4321