メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

開発許可申請

更新日:2021年3月8日

開発行為とは

良好かつ安全な市街地の形成と無秩序な市街化の防止を目的とし、主として、建築物の建築または特定工作物の建設の用に供する目的で行う土地の区画形質の変更をいいます。

土地の区画形質の変更

  1. 区画の変更:道路や水路などを新設および変更、廃止すること
  2. 形状の変更:盛土または切土を行う造成で土地の形状を変えること
  3. 性質の変更:宅地以外の土地を建築物等の建築の用に供するために宅地に変更すること

開発許可申請

水巻町は非線引き都市計画区域となっていますので、3,000平方メートル以上の開発については大規模開発申請が必要になります。また、1,000平方メートルから2,999平方メートルでの開発についても土地の区画形質の変更をする場合は、事前に小規模開発協議をお願いしています。

詳細は「水巻町宅地開発指導要綱」を確認してください。

開発手続きの流れ

大規模開発協議

大規模開発協議は、福岡県のホームページを確認してください。

小規模開発協議

小規模開発協議については、以下の「小規模開発協議フロー」および「開発における相談窓口案内」を確認してください。

申請書ダウンロード

様式名 PDF版 Word版
小規模開発協議申請書
小規模開発変更届書
小規模開発着手報告書
小規模開発工事完了報告書
53条確約書

申請する窓口

水巻町役場(2階) 都市計画係

 

 

ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

建設課 都市計画係
電話番号:(代表)093-201-4321