メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 手続き > 屋外広告の許可申請

屋外広告の許可申請

更新日:2022年8月25日

屋外広告物は、私たちの日常生活や経済活動にとって大きな役割を果たすものですが、これが無秩序に表示されると、町の景観を損なうだけでなく、ときには視界遮断による交通事故や倒壊などにより人身に危害をおよぼすことさえあります。

そのため、水巻町では「福岡県屋外広告物条例」に基づき違反掲示物の是正指導をしています。

広告掲示の許可申請

はり紙・はり札・立て看板・広告幕・広告塔・広告板・電柱を利用する広告物・アドバルーンなどを掲示する場合は、設置前に申請が必要です。

屋外広告物の制度については福岡県ホームページを参照してください。

申請書ダウンロード

屋外広告物(新規・更新・変更)許可申請書
屋外広告物自主点検結果報告書
屋外広告物管理者等設置・変更届
屋外広告物設置者変更届
屋外広告物除却(滅失)届

 

申請する窓口

水巻町役場(2階) 都市計画係

屋外広告物申請フローチャート

禁止物件

広告物を表示してはならない物件

信号機・道路標識・道路防護柵・カーブミラー・街路樹・電話ボックス ほか

はり紙、はり札、立て看板などを表示してはならない物件

電柱・街路灯柱・その他これらに類するもの

違法な屋外広告物の撤去

水巻町では、良好な景観を維持し、住民に対する危害を防止するため、違法に設置されている屋外広告物を見つけた場合は、随時撤去作業を行っています。(電柱、信号、標識、街路樹などの禁止物件に掲示された立て看板、はり紙、はり札などの類)

ご理解とご協力をお願いします。

 

 

ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

建設課 都市計画係
電話番号:(代表)093-201-4321