メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 町の行政 > まちの計画 > 水巻町防災計画

水巻町防災計画

更新日:2021年4月20日

町では、災害が発生したとき、迅速な対策が取れるよう予め災害に備えるための計画を策定しています。

水巻町地域防災計画

水巻町地域防災計画 本編

水巻町地域防災計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づいて、町が定めている計画で、町民の生命、身体および財産の保護、被害の最小化のため、災害の予防、災害時における、応急対策、復旧・復興に関する一連の活動を適切に実施するための必要な事項が定められています。

水巻町水防計画

水巻町水防計画書

水巻町水防計画は、水防法第4条の規定に基づいて指定水防管理団体となっている町が、同法第32条により定めている計画で、災害の中でも町内の河川などで起こりうる水災害に対処し、被害を軽減するために必要な事項が定められています。 なお、大規模な水災害が発生し、大きな被害が予想される場合は、地域防災計画に規定されている災害対策本部の設置が行なわれ、水防本部は災害対策本部に移行することとなります。

注:災害対策本部とは、水巻町地域防災計画に基づいて、町長を本部長とし災害応急対策を取りまとめる中心機関です。

ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

総務課 庶務係
電話番号:(代表)093-201-4321