メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 住宅 > 空き家バンク制度

空き家バンク制度

更新日:2022年3月25日

空き家バンクとは

 width=

町内にある空き家の売却や賃貸を希望する所有者に町と提携した宅建業者を紹介し、購入や賃借を希望する人に広く物件情報を発信することで、空き家の流通を支援する制度です。

詳しくは要綱を確認してください。

水巻町空き家バンク実施要綱

空き家バンクの流れ

  1. 空き家の所有者が、町に物件の登録申請をします。
  2. 町が提携した宅建業者(協力事業者)に物件情報を提供し、物件の調査などを依頼します。
  3. 所有者と協力事業者で物件の価格などの条件が整ったら、媒介契約を結びます。
  4. 協力事業者が「福岡県空き家バンクサイト」に物件情報を掲載するなど、情報発信をします。
  5. 売買や賃貸借希望者との交渉や契約は、協力事業者を通して行います。

空家バンクの流れ(イメージ図)

空き家物件情報

空き家バンクの登録物件は、以下のサイトを確認してください。

水巻町空き家バンク(外部サイトにリンクします)

空き家DE暮らす 福岡県空き家バンク(福岡県宅地建物取引業協会)(外部サイトにリンクします)

ラビーネット 空き家バンク登録物件(全日本不動産協会福岡県本部)(外部サイトにリンクします)

空き家物件の登録手続き

空き家バンクに物件の登録を希望する場合は、以下の書類を役場(2階)定住促進係に持参・郵送してください。

  • 空き家バンク登録申請書
  • 申請者の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)のコピー
  • 登記事項証明書、固定資産税通知書(課税明細書の部分)、地図のいずれかのコピー
  • 所有者以外の人が申請する場合は、所有者からの委任状

郵送先

郵便番号:807-8501

水巻町役場 住宅政策課 定住促進係 (郵便番号の記載があれば、住所は不要です)

手続きをする窓口

役場(2階) 住宅政策課 定住促進係

注意事項

  1. 空き家の状態や立地条件、相続登記などの権利関係の状況によっては、流通の見込みがないと判断し、空き家バンクに登録できないことがあります。
  2. 既に他の宅建業者と専任媒介契約または専属専任媒介契約を結んでいる物件は、空き家バンクに登録することはできません。
  3. 売買や賃貸借の契約が成立した場合は、協力事業者に対し法定の手数料が発生します。
  4. 物件の売買や賃貸借の交渉や契約、取引に関するトラブルには、町は一切関与しません。

 

このページの担当部署

住宅政策課 定住促進係
電話番号:(代表)093-201-4321