国勢調査を装った不審なメールや調査に注意してください
更新日:2026年1月6日
国勢調査を装った不審なメールや調査に注意してください
国勢調査をかたるEメール、不審な電話、訪問を受けたという事例が全国各地で確認されています。
令和7年国勢調査は、令和7年10月8日(水曜)に回答期限を迎えています。
かたり調査は、統計法に基づく回答義務があると消費者を不安にさせたり、今だけ、回答すると記念品がもらえますと期待をもたせたりと、さまざまな口実で個人情報を引き出そうとします。
令和8年1月現在、国勢調査の回答をお願いすることはありませんので、回答は行わないようにしてください。
不審だと感じたときは、住宅政策課定住促進係、折尾警察署、もしくは消費者ホットライン188番へ相談してください。
このページの担当部署
住宅政策課 定住促進係
電話番号:(代表)093-201-4321
