メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 町の行政 > 財政状況 > 財務諸表の公表

財務諸表の公表

更新日:2024年3月22日

新地方公会計制度に基づく「統一的な基準」による財務諸表を公表します。

財務諸表(財務書類解説書)のPDF版は関連ファイルからご確認頂けます。

財務諸表の内容

貸借対照表

行政サービスを提供するために保有している財産(資産)とその資産をどのような財源(負債・純資産)でまかなってきたかを示したもので、資産合計と負債・純資産合計が必ず一致し、財源と財産が釣り合う(バランスする)ということから、バランスシートとも呼ばれます。

行政コスト計算書

企業会計における損益計算書にあたるもので、資産形成に結びつかない経常的な行政サービスに係る経費(経常行政コスト)と、その直接の対価として得られた手数料等(経常収益)を対比したものです。

純資産変動計算書

一会計期間において、町の純資産(貸借対照表の純資産の部に計上されている各項目)がどのような要因で増減したかを表したものです。

資金収支計算書

一会計期間において、現金などの資金の流れを三つの活動(業務活動収支、投資活動収支、財務活動収支)に分けて表したものです。

ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

財政課 財務係
電話番号:(代表)093-201-4321