メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 子育て・学び > 子育て支援 > 令和4年度水巻町子育て世帯生活支援特別給付金

令和4年度水巻町子育て世帯生活支援特別給付金

更新日:2022年10月31日

コロナ禍の影響が長期化し、原油価格や物価高騰などの影響下で、日常生活や子どもの就園、就学に係る費用などの負担軽減を図り、町の未来を担う子どもたちの生活を力強く支援するため、国が実施する低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の給付対象外の世帯に対して、町独自で対象児童1人当たり一律2万5千円を支給します。


支給対象者

以下の全てに該当する方が対象となります。
 
・令和4年9月1日現在で、水巻町に居住する0~18歳(平成16年4月2日~令和4年9月1日生まれ)の児童等の養育者(障がい児の場合は20歳未満)

・低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を受けていない世帯の児童手当受給者

支給額

対象児童1人につき2万5千円

 

申請方法

(1)申請が不要な人

・児童手当を受給している人(所得超過により資格が消滅している人を含む)

・特別児童扶養手当受給者で16歳から20歳未満の児童等を養育している人

(2)申請が必要な人

・児童手当を受給しておらず、0~18歳の児童等を養育している人
(父(主たる生計維持者)が単身赴任等などにより町外在住で、母と対象児童が町内に居住している場合や16歳~18歳の児童等のみを養育している場合等)

・0~18歳までの児童等を養育している公務員の人

※11月以降にお知らせと申請書を送付しますので、子育て支援窓口に提出してください。
※申請書はページ下部にあります。

申請期限

令和5年2月28日(火曜)

支給時期

(1)申請が不要な人

令和4年10月31日(月曜)


(2)申請が必要な人

11月以降、申請受付後順次支給


振り込め詐欺や個人情報の詐取に注意してください!

水巻町役場からの支給のためにATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や内閣府(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署に連絡してください。

 

 

ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

子育て支援課 子育て支援係
電話番号:(代表)093-201-4321