メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > お知らせ(くらし・手続き) > 自治会・町内会に加入しましょう

自治会・町内会に加入しましょう

更新日:2021年2月15日

自治会・町内会とは、住みよいまちを目指して、地域の皆さんが自主的に活動する住民組織です。地域における互助共助の担い手であり、行政とは異なる視点から地域の課題解決に取り組む、地域づくり・まちづくりの中心的な存在です。

水巻町内には約30の自治会・町内会があり、地域の特性に応じたさまざまな活動が行われています。

水巻町では、自治会・町内会と連携してまちづくりを進めています。よりよいまちづくりを行うため、皆さんも自治会・町内会の活動に参加してみませんか。ぜひ、自治会・町内会への加入をお願いします。

加入方法

自治会・町内会の加入方法や活動内容については、住んでいる地域の自治会長・町内会長に問い合わせてください。

転入時には、自治会長・町内会長の一覧表を渡しています。住んでいる地域の自治会長・町内会長が分からないときは、役場(1階)地域協働係に連絡してください。

自治会・町内会の活動

子どもや高齢者の見守り、災害時の共助、地域の祭り、清掃活動などを通じて、地域の住民が快適に生活できるように活動しています。以下のような活動が行われていますが、地域により実施しているものと実施していないものがあります。

  • 親睦活動 交流や親睦を深める行事やイベントの開催
    (例:地域の祭り、バスハイク、敬老会、ふれあい体操、子ども会、老人会の行事など)
  • 支え合い活動 互いに支え合う地域福祉向上に関する活動
    (例:子ども・高齢者の見守り、日本赤十字への募金活動など)
  • 防犯防災活動 地域の安全の維持、災害時の活動
    (例:防犯灯の維持管理、交通安全街頭指導、防犯パトロール、避難訓練、災害時の声掛けなど)
  • 環境美化活動 地域の環境を良くする活動
    (例:ごみステーションの管理、ごみ拾い、草刈り、公園の清掃活動、廃品回収など)
  • 地域課題に対応した活動 個人で解決することが難しい問題を、地域全体の課題として解決
    (例:役場への要望書の提出、宅地開発業者への要望など)

災害への備え

近年、全国各地で大雨などの自然災害が多発し、誰がいつ災害に巻き込まれるか分からない状況になっています。災害が発生した直後は、国・町・警察・消防などの公的機関でも、状況把握や職員自身の被災のため、すぐに救助体制を作ることができない可能性があります。

こうした時に頼りになるのは、近所に住んでいる人や自治会・町内会です。あらかじめ近所に住んでいる人と顔見知りになっておき、自治会・町内会を通じて互いに助け合う仕組みを作ったり、災害時には声をかけあったりすることが、命を救うことにつながります。

大切な人を守る

核家族や共働きの世帯、一人暮らしの高齢者の世帯などが増えている中、子どもや高齢者を狙った犯罪から大切な人を守るため、近所の人と顔見知りになっておくことが重要です。

万が一、子どもが不審者から声をかけられたとき、近所の人がその子どもと親を知っていれば、不審者から助けることができるかもしれません。自治会・町内会の活動を通じて、顔が見える関係を作ることは、大切な人を守ることにつながります。

定住促進奨励金

自治会に加入し、町内に新たに住宅(新築・建売・中古・マンションを問わず)を購入し、5年以上定住する世帯は、定住促進奨励金の交付を受けることができます。

関連リンクの「定住促進奨励金」をご覧ください。

このページの担当部署

地域づくり課 地域協働係
電話番号:(代表)093-201-4321