電話リレーサービス
更新日:2021年9月14日
電話リレーサービスとは
聴覚や発話に困難がある人と、そのほかの人との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、24時間・365日、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
普段の会話や仕事上での電話、警察や病院などへの緊急通報など、さまざまなシチュエーションで電話することができます。
利用方法
ご利用には登録が必要です。
詳しくは、下記の一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
問い合わせ先
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
手話・文字チャットによる問い合わせはこちら<外部サイトにリンクします>
電話番号(代表):03-6275-0910
ファクス番号(代表):03-6275-0913
メールアドレス:info@nftrs.or.jp
関連リンク
- 一般財団法人日本財団電話リレーサービス(外部サイトにリンクします)
- 電話リレーサービス(総務省)(外部サイトにリンクします)
このページの担当部署
福祉課 障がい支援係
電話番号:(代表)093-201-4321
PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。