メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 障がい者支援 > 電話リレーサービス

電話リレーサービス

更新日:2021年9月14日

電話リレーサービスとは

聴覚や発話に困難がある人と、そのほかの人との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、24時間・365日、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
普段の会話や仕事上での電話、警察や病院などへの緊急通報など、さまざまなシチュエーションで電話することができます。

利用方法

ご利用には登録が必要です。
詳しくは、下記の一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

問い合わせ先

一般財団法人日本財団電話リレーサービス
手話・文字チャットによる問い合わせはこちら<外部サイトにリンクします>
電話番号(代表):03-6275-0910
ファクス番号(代表):03-6275-0913
メールアドレス:info@nftrs.or.jp

ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

福祉課 障がい支援係
電話番号:(代表)093-201-4321