メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 障がい者支援 > 遠賀中間地域社会資源マップ

遠賀中間地域社会資源マップ

更新日:2024年4月3日

遠賀中間地域社会資源マップの画像

遠賀中間地域障害者支援協議会では、障害福祉サービスの内容について具体的に情報を掲載し、わかりやすくサービスを利用してもらうことを目的として、遠賀中間地域内の障害福祉サービス事業所の「社会資源マップ」を作成しました。

障がいのある人やその家族の生活のために活用してください。

注:ただし、遠賀中間地域社会資源マップは令和6年2月時点のものです。

社会資源マップに記載されているサービスの内容

訪問系サービス

居宅介護(ホームヘルプ)

自宅で、入浴・排せつ・食事の介護などを行います。

重度訪問介護

重度の肢体不自由者で常に介護を必要とする人に、自宅で、入浴・排せつ・食事の介護・外出時における移動支援などを総合的に行います。

同行援護

視覚障がいにより、移動することが著しく困難な人に、外出時に同行し、移動の援護、排せつや食事などの介護、移動に必要な情報を提供するなどの外出時の支援を行います。

日中活動系サービス

生活介護

常に介護を必要とする人に、日中、施設において、入浴・排せつ・食事の介護などを行い、創作的活動や生産活動の機会を提供します。

自立訓練(生活訓練)

知的障がいのある人や精神障がいのある人に、自立した日常生活・社会生活ができるよう、一定期間、生活能力向上のために必要な訓練を行います。

就労移行支援

一般企業などへの就労を希望する人に、一定期間、就労に必要な知識や能力向上のために必要な訓練を行います。

就労継続支援(A型:雇用型[雇用契約あり])(B型:非雇用型[雇用契約なし])

一般企業などでの就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識や能力向上のために必要な訓練を行います。

短期入所(ショートステイ)

自宅で介護する人が病気の場合などに、短期間、夜間も含め施設で入浴・排せつ・食事の介護などを行います。

居住系サービス

共同生活援助(グループホーム)

主に夜間、共同生活を行う住居で、夜間や休日に、相談・入浴・排せつ・食事の介護やその他日常生活の援助を行います。

施設入所支援

施設に入所している人に、夜間や休日に、入浴・排せつ・食事の介護などを行います。

相談・障害児通所支援事業

計画相談支援

障害福祉サービスや地域相談支援を利用するすべての障がいのある人に、サービス等利用計画の作成とモニタリングを行い、利用状況の把握や見直しを行います。

地域移行支援

障がい者支援施設などに入所・精神科病院に入院している精神障がいのある人に、住居の確保・地域生活に移行するために必要な支援を行います。

地域定着支援

単身などで生活する障がいのある人に、安定した地域生活が継続できるように常時の連絡体制を確保し、緊急の事態などに必要な支援を行います。

障害児相談支援

障害児通所支援事業を利用するすべての障がいのある児童に、サービス等利用計画の作成とモニタリングを行い、利用状況の把握や見直しを行います。

児童発達支援

未就学の障がいのある児童に対して、個別的・集団的療育の中で、感覚・言語・社会性など心身の諸機能の発達を支援します。

放課後等デイサービス

就学中の障がいのある児童に対して、放課後や夏休みなどの長期休暇中に、生活能力向上のための訓練などを継続的に提供することで、障がい児の自立を促します。

保育所等訪問支援

児童指導員や保育士等が、保育所・幼稚園・小学校・特別支援学校などを訪問し、障がいのある児童や保育所などのスタッフに、集団生活に適応するための専門的な支援を行います。

自立支援医療・その他

自立支援医療(精神通院)

在宅の精神障がい者に通院時の医療費の補助をします。

地域活動支援センター事業

地域の実情に応じて、障がいのある人に創作的な活動や生産活動の機会提供、社会との交流促進の場などを供与する地域活動支援センターの機能を充実強化し、地域での生活支援の促進を図ります。

自立相談支援機関

くらしの中の困りごとなど生活全般に関する相談を行います。

社会資源マップに掲載されていないサービス

行動援護

知的障がいや精神障がいなどにより著しく行動が制限され、常時介護が必要とされる人に、危険を回避するために必要な支援や排せつおよび食事、外出などの支援を行います。

重度障害者等包括支援

介護の必要性がとても高い人に、居宅介護などの複数のサービスを包括的に行います。

自立訓練(機能訓練)

身体障がいのある人に、自立した日常生活または社会生活ができるよう、一定期間、身体機能または生活能力の向上のために必要な訓練を行います。

療養介護

医療と常時介護を必要とする人に、医療機関で機能訓練、療養上の管理、看護、介護、日常生活の世話を行います。

ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

福祉課 障がい支援係
電話番号:(代表)093-201-4321