メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

新型コロナウイルス感染症にともなう水巻町長からのメッセージ

更新日:2021年12月17日

水巻町長(美浦喜明)からの緊急メッセージ(令和3年12月17日)

 

皆さんこんにちは。水巻町長の美浦でございます。

 

 

今回は現在、国で審議されておりますコロナ克服・新時代開拓のための経済対策の補正予算に計上されております子育て世帯への臨時給付金について、水巻町での給付方針を決定いたしましたので、皆様にいち早くお伝えするためメッセージを発信いたします。

 

まず初めに、本町における本給付金の実施目的について、国が規定しております感染症の影響により厳しい状況にある方々の事業や生活・暮らしの支援としての側面だけではなく、ウィズコロナ下で未来を切り拓き、これからの新時代を担っていく子どもたちに対する支援といった側面に重点を置き実施すべきであると考えています。

 

よって、本町においては年収制限を撤廃し、本給付金の給付要件を満たす0歳から高校生等の子ども達すべてに1人当たり10万円を現金で給付いたします。

この年収制限撤廃による一律給付は、子育て家庭に対する、『住みよき水巻』に向けた水巻町独自の財政支援施策として実施いたします。

 

以上の考えを、議会に報告を行い、御理解と御協力をいただいたところでございます。

 

支給日につきましては児童手当の受給者で次の(1)・(2)のいずれかに該当される方は補正予算成立後の12月24日に10万円の支給を行う予定としております。

 

(1)令和3年9月分の児童手当(0歳から中学生)の受給者

(2)令和3年11月30日までに生まれた児童の児童手当受給者

 

上記以外の支給対象者の方につきましては、臨時特別給付(先行給付金)申請書を役場子育て支援課へご提出いただき、申請受付後すみやかに支給を行うこととしております。

詳細な情報につきましては、町公式ホームページに掲載しておりますので、そちらをご確認いただきますようお願いいたします。(令和3年度子育て世帯への臨時特別給付

 

また、住民税非課税世帯等への臨時特別給付金につきましては、一日でも早く支給するための準備を行っておりますので、詳細が分かり次第皆さまにお知らせいたします。

令和3年12月17日

水巻町長 美浦 喜明

 

福岡県の対応について

福岡県が今後の対応等について情報を発信しています。詳細は、以下のホームページを確認してください。
新型コロナウイルス感染症ポータルページ(福岡県)(外部サイトにリンクします)<https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19emergency-details.html>

「感染防止宣言ステッカー」の申請

感染防止対策を行っている店舗・施設に掲示する「感染防止宣言ステッカー」は、以下のサイトから申請できます。
「感染防止宣言ステッカー」を積極的に活用してください(福岡県)(外部サイトにリンクします)<https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19sticker.html>

このページの担当部署

水巻町役場
電話番号:(代表)093-201-4321