メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

新型コロナウイルス感染症にともなう水巻町長からのメッセージ

更新日:2022年10月14日

水巻町長(美浦喜明)からのメッセージ(令和4年10月14日)

町民の皆さまへ

皆さんこんにちは、水巻町長の美浦です。

福岡県内の新型コロナ新規陽性者数、病床使用率について減少傾向が続いていたため、10月5日をもって「福岡コロナ警報」が解除となりました。これまでの、町民の皆さま並びに医療関係者の方々の感染拡大防止対策、ワクチン接種事業へのご協力に深く感謝申し上げます。これから寒い時期を迎え、今冬に向け感染状況がどうなっていくか不透明な状況ではございますが、引き続き感染防止対策、若年層の方々を含めワクチン接種について積極的に検討してくださいますよう、お願いいたします。

さて、10月を迎え、春先より続いています原油価格・物価高騰は、急激な円安の進行も重なり、地域経済へ特に大きな影響を与えることが懸念されています。このような状況を踏まえ、町民の方1人当たりに1万円の商品券を給付する事業に続く、原油価格・物価高騰に対する町独自の第2弾支援施策として、固定経費増加などの影響をうける町内事業者の方々に対して事業継続の下支えとしてご活用いただくため、法人15万円、個人事業者10万円の支援金を交付する事業の補正予算を編成し、10月14日に開催されました町議会臨時会において事業実施が採択されました。

また、国の施策となりますが、住民税非課税世帯等に対して5万円を給付することとなっています『緊急支援給付金』について、速やかに該当となる方々へ給付金をお届けするために、本補正予算に同じく予算計上を行っています。

この2事業の詳細については、今後町HP等で詳細をお知らせすることとしています。いましばらくお待ちください。

今後も引き続き、皆さまの安心な日常生活と、活力ある地域経済活動を下支えしていくため、スピード感をもって、必要な施策について多面的な視点を持ち検討、展開してまいりたいと考えています。

令和4年10月14日

水巻町長 美浦 喜明

 

 

 

福岡県の対応について

福岡県が今後の対応等について情報を発信しています。詳細は、以下のホームページを確認してください。
新型コロナウイルス感染症ポータルページ(福岡県)(外部サイトにリンクします)<https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19emergency-details.html>

「感染防止宣言ステッカー」の申請

感染防止対策を行っている店舗・施設に掲示する「感染防止宣言ステッカー」は、以下のサイトから申請できます。
「感染防止宣言ステッカー」を積極的に活用してください(福岡県)(外部サイトにリンクします)<https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19sticker.html>

このページの担当部署

水巻町役場
電話番号:(代表)093-201-4321