メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
  • メニューを開く

  • さがすを開く

  • 閲覧補助を開く

水巻町歴史資料館 Mizumaki town Histrical Museum

トップページ > よくある質問

よくある質問

更新日:2020年11月11日

質問:開館時間は何時から何時までですか?

答え

10時から18時です。

質問:休館日はいつですか?

答え

毎週月曜(祝日・振替休日の場合は翌平日)
年末・年始(12月28日から1月4日)
月末整理日(土曜・日曜・月曜・祝休日にあたるときは、その翌日以降の土曜・日曜・月曜・祝休日でない日)
特別整理期間(4月から6月までのうち、15日以内)

質問:展示室の写真撮影はできますか?

答え

無断撮影は禁止しています。個人的な鑑賞にかぎり、簡単な手続きで撮影を許可していますので、事務室で事前に手続きをしてください。

それ以外の目的については、個別に相談してください。

質問:撮影した資料の画像を出版物に掲載したいのですが?

答え

事前に許可の手続きをしてください。

質問:資料の貸し出しはしていますか?

答え

個人への貸し出しはしていません。

質問:入館は有料ですか?

答え

無料です。

質問:開発事業などでその場所の埋蔵文化財の有無はわかりますか?

答え

窓口で遺跡分布地図を閲覧できます。場所の分かる地図を準備した上で相談してください。電話での受け付けは行っていません。

担当者が不在の場合は、折り返し連絡します。調査などが必要であれば別途協議します。

質問:ギャラリーの利用はどのような手続きが必要ですか?

答え

ギャラリーは町内並びに町内の在勤者を対象に無料で、2週間以内に限って貸出しています。詳しくは、窓口で手引きを配布しています。

なお、空き状況などについては事前に確認してください。

質問:刊行物などは販売していますか?

答え

窓口で販売しています。遠方の場合は、現金書留で代金を送付していただき、冊子を送付することも可能です。

(販売冊子の紹介)

水巻昔ばなし(1986年) 1,000円
石炭物語(1990年) 2,000円
水巻おもいでの写真集(1991年) 1,000円
増補 水巻町誌(2001年) 4,000円
水巻の炭鉱とその暮らし(2005年) 200円
わたしたちのまち水巻改訂版(2009年) 1,000円