音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

町章・シンボルマーク・町花・町木・町民のことば

最終更新日:2018年9月30日

町章

町章 遠賀川の水が三つ巴になって、渦巻きながら流れるさまを「水巻」と図形化したものです。

シンボルマーク

シンボルマーク

遠賀川の水の流れとまちの木である大イチョウを素材にして、水巻町の「水」の字を表現。左側の円は人々が仲良く暮らす「輪」をイメージし、中央の真っすぐ上に伸びた線は水巻町が未来に向かって発展していく様を表しています。

配色は、自然を表す緑、水を表す青、そしてイチョウの葉のオレンジですが、水巻町があたたかさとやさしさにあふれるこころのふるさととして、みなさんに愛されたいという思いから、どこか懐かしさのある落ち着いた色使いになっています。

シンボルマークの使用

使用については、「水巻町ビジュアルデザイン使用規程」で定められています。使用前に必ず内容を確認してください。

シンボルマークのイラストは、「水巻町ビジュアルデザイン使用規程」の範囲内であれば無料で使用可能です。

ただし、営利目的の場合は利用許可申請書を提出して許可を受ける必要があります。

 
 
利用許可申請書 PDF版 Word版
水巻町ビジュアルデザイン使用許可申請書 [PDF:67KB] [Word:18KB]
問い合わせ・手続きをする窓口

役場(2階) 広報係 電話(代表)093-201-4321 FAX(代表)093-201-4423

 

町花・町木

コスモス イチョウ
町花 コスモス 町木 イチョウ

町民のことば

わたしたちは、山と川に恵まれた歴史ある水巻町を、自然と調和のとれた住みよい、心ゆたかな町にするため、次の約束をします。

1.自然を大切にし 緑と花の美しいまちにします。

1.教養をたかめ 文化のかおるまちにします。

1.健康をよろこび いきいきとしたまちにします。

1.きまりを守り やすらぎのあるまちにします。

1.人を愛し ふれあいのあるまちにします。

 

 

水巻町役場 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ