音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

ふるさと応援寄付のご案内

最終更新日:2015年11月6日

 

水巻町のまちづくりに賛同していただける人々から寄付金を募り、これを財源として、個性豊かな活力ある「ふるさとづくり」を進めていくため「水巻町ふるさと応援寄付」制度を創設しています。

寄付していただいた人の思いが、確実にまちづくりに反映されるよう適正に管理・運用を行っています。

お寄せいただいた寄付金については、貴重な財源として、寄付者が指定した事業に活用させていただきます。

これからの水巻町のまちづくりに多くの皆さんからのあたたかい応援をいただきますようお願いします。

寄付金は、住民税の寄付金控除の対象になります  ~「ふるさと納税」制度~

「ふるさと納税」制度が盛り込まれた「地方税法等の一部を改正する法律」が平成20年4月30日に公布されました。

この制度は、「ふるさと」を応援したいという納税者の思いを実現するため、地方公共団体に寄付をした場合、個人住民税や所得税を一定限度まで控除する仕組みです。

「ふるさと納税」制度の概要

  • 個人が、市区町村や都道府県に2,000円を超える額の寄付をした場合、寄付金額から2,000円を差し引いた額を、所得税と住民税の合計額から、寄付金控除により一定の限度まで全額控除する制度です。
  • 寄付対象は出身地に限らず、全国すべての市区町村・都道府県に寄付をした場合でも控除の対象となります。
  • この制度による控除を受けようとする場合には、住所地の所轄税務署に確定申告する必要があります。
  • 寄付する人の課税所得などにより、控除できる金額に限度があります。

「ふるさと納税」制度の詳細については、下記をご覧ください。

 

寄付金控除については、下記をご覧ください。

ご注意

「水巻町ふるさと応援寄付」の取り組みは、水巻町を応援したいという皆さんの善意を形にしていただくための取り組みであり、決して寄付を強要したり、見返りや恩典により寄付をお願いしたりするものではありません。

「水巻町ふるさと応援寄付」をかたった寄付の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

管財課 管財係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ