メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 医療・感染症 > 乳幼児(生後6カ月から4歳までの人)の新型コロナワクチン接種について

乳幼児(生後6カ月から4歳までの人)の新型コロナワクチン接種について

更新日:2022年11月10日

乳幼児(生後6カ月から4歳までの人)の新型コロナワクチン接種について


厚生労働省が生後6カ月から4歳までの乳幼児に接種できるファイザー社製の新型コロナワクチンの薬事承認を行ったことを受け、乳幼児を対象とした接種が開始されます。

対象

生後6カ月から4歳までの人
注:接種日時点の年齢

使用するワクチン

乳幼児用ファイザーワクチン
注:小児用ファイザーワクチンとは、接種回数や1回あたりの有効成分含有量が異なります。

接種回数

通常、1回目から原則20日あけて2回目、さらに55日以上あけて合計3回接種

注:1回目接種を受けた後、3回の接種が完了するまでに5歳の誕生日を迎えた場合は、3回目完了まで引き続き乳幼児用ワクチンを接種します。

 

接種券の発送時期

生後6カ月から4歳まで

令和4年11月中旬に発送

注:これから生後6カ月を迎える人には、接種が可能になる時期の1カ月前を目途に送付

 

接種会場

●集団接種
接種場所 接種日 予約先
いきいきほーる 11月20日(日曜) 水巻町予約システム
または
水巻町専用コールセンター
●個別接種
接種場所 接種日 予約先
つだ小児科医院 現在、調整中 水巻町予約システム
または
水巻町専用コールセンター

注:医療機関での予約はできませんので、電話はしないでください。
※調整ができた日程は随時予約枠をあけていきます。

その他

接種当日は、接種券や本人確認書類のほか、母子健康手帳を必ず持ってきてください。失くしたときなどは、事前にいきいきほーるに相談してください。
他の予防接種(インフルエンザワクチンを除く)を受けるときは、13日以上の間隔を空けてください。
新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。接種を受けるかは、ワクチンの有効性や副反応などを踏まえてご家族などで話し合って判断してください。
接種を受けることに不安がある場合は、事前にかかりつけ医に相談してください。

このページの担当部署

いきいきほーる 健康課
電話番号:093-202-3212