メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 医療・感染症 > オミクロン株(BA.1)対応ワクチンについて

オミクロン株(BA.1)対応ワクチンについて

更新日:2022年9月26日

オミクロン株(BA.1)対応ワクチンについて

2022年9月6日に開催された厚生労働省の自治体説明会で、現時点において薬事承認されているオミクロン株(BA.1)対応ワクチン等について説明があり、接種に向け準備を進めています。詳細な情報が決まり次第、ホームページでお知らせします。

 

対象者

初回接種(1・2回目)を完了し、最終接種日より5カ月経過した12歳以上の人

※国の審議会等において引き続き審議が行われているため、審議結果によっては変更となる場合があります。

接種券について

現在、発送している未使用の4回目接種券(注1)、または3回目接種券(注2)をそのまま使用します。

注意1:4回目接種用の接種券は、登録されている接種記録を基に、60歳以上の3回目の接種が完了した人に対し順次発送しています。
18歳以上60歳未満で「基礎疾患のある方」「その他重症化リスクが高いと医師が認める方」「医療従事者・高齢者施設従事者」であって、4回目接種を希望する方については、接種券の発行申請をしていただき、接種券を発送しています。
水巻町以外の市区町村が発行した接種券を用いて3回の接種を受け、その後水巻町に転入された方は、別途発行申請が必要となります。詳しくは、接種券発行申請について(転入された方、紛失された方)を確認してください。
注意2:3回目の接種をしていない人は、3回目の接種券でオミクロン株(BA.1)対応ワクチンを接種できます。


接種開始時期

10月上旬~

スケジュール

対象者 予約開始日 接種開始日
(1)4回目接種の接種券をすでに持っている人(下記の要件を満たす人)
3回目接種後、5カ月経過して、4回目未接種の人
Ⓐ60歳以上の人
Ⓑ基礎疾患・その他重症化リスクが高いと医師が認める人(事前申請必要)
Ⓒ医療機関従事者・高齢者施設等従事者(事前申請必要)
9月27日(火曜)  9時~ 10月上旬~
(2)4回目接種の接種券が新たに送られてくる人(例:令和4年5月以降に3回目接種した人)
※(1)のⒶ~Ⓒの要件を満たす人には準備ができ次第、順次接種券を発送します。
(3)社会機能を維持するために必要な事業の従事者のうち、初回接種が完了し、最終接種日から5カ月経過した人(職種の詳細は未定)
(4)(1)~(3)以外の対象者(主に12歳~59歳の接種対象者の3回目・4回目未接種者)
※※3回目接種が終わった人で5カ月経過した人から順次、接種券を発送します。
(5)すでに4回目接種を完了し、4回目接種日から5カ月経過した人
※令和4年7月~9月に4回目接種を完了した人は、「5回目接種」として、12月以降に接種できるよう、11月下旬以降に接種券を発行していく予定です。
未定 未定

接種場所

●集団接種
場所:いきいきほーる
予約方法:水巻町予約システムまたは水巻町予約専用コールセンター

●町内の個別接種
現在、調整中です。決定次第お知らせします。

接種間隔・回数

最終接種日から、5カ月以上経過後に1回

オミクロン株(BA.1)対応ワクチンは、現時点では1人当たり1回まで接種することができます。


接種ワクチン

オミクロン株(BA.1)と従来株に対応しファイザー社製およびモデルナ社製の2価ワクチン

※1:今後、日本国内に流通するファイザー社製とモデルナ社製のワクチンは、従来株ワクチン(単価ワクチン)からオミクロン株(BA.1)対応ワクチン(2価ワクチン)へ段階的に切り替わっていきます。
※2:初回接種(1回目、2回目)は、従来株ワクチンを接種します。



 

このページの担当部署

いきいきほーる 健康課
電話番号:093-202-3212