メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 医療・感染症 > 新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

更新日:2022年6月8日

新型コロナワクチン感染症予防接種証明書(接種証明書)は、予防接種法に基づき水巻町で実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、被接種者からの申請に基づき交付するものです。
「パスポート情報等を記載した海外用および日本国内用の接種証明書」と「パスポート情報等の記載のない日本国内用の接種証明書」の2種類が、書面または電子版で交付可能です。
新型コロナワクチン接種証明(電子版)についてはこちらをご覧ください。
また、渡航予定の国におけるワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の有効性について、外務省ホームページにて公開されている情報や、渡航先国の駐日外国公館等に確認し、申請の必要性をご判断ください。

申請・発行方法

窓口または郵送で申請書を受け付けています。書面で発行します。
申込書の受理から発送までは遅くても2週間前後かかります。
新型コロナワクチン感染症予防接種証明書(接種証明書)
の郵送を希望する人は返信用封筒をご準備ください。

新型コロナウイルス感染症接種証明書交付申請書(PDF:112KB)


郵送先
〒807-0025
水巻町頃末南3丁目11-1
いきいきほーる 健康課
 

必要書類

下記の書類を揃えてください。

【海外用および日本国内用】
(1) 申請書
(2) 旅券(パスポート)の写し 有効期限内のもの
(3) 接種履歴が確認できるもの 接種記録書の写しあるいは接種済証の写し
(4) 返信用封筒※宛名と切手の貼付をお願いします。

【日本国内用】
(1)申請書
(2)本人確認書類の写し(住民票上の住所が記載されたもの)運転免許証、健康保険証等
(3)接種履歴が確認できるもの 接種記録書の写しあるいは接種済証の写し
(4) 返信用封筒※宛名と切手の貼付をお願いします。


 場合により必要な書類
(5) 旧姓・別姓・別名の確認書類
(6) 委任状

 

その他

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)は、予防接種法に基づくワクチン接種を受けた人を対象に発行します。したがって、国外等で接種を受けた人は対象になりません。

ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

いきいきほーる 健康課
電話番号:093-202-3212