メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 医療・感染症 > 新型コロナワクチン追加接種(3回目)について

新型コロナワクチン追加接種(3回目)について

更新日:2022年6月1日

新型コロナウイルスワクチンは、接種後の時間の経過とともにワクチンの有効性が低下することが報告されていることから、2回目の接種を完了した人を対象に、追加接種(3回目)を1回実施します。
国の審議会の検討などにより、内容が変わることがありますのでご了承ください。
また、接種券が届いたら、できるだけ早めの接種をお願いします。
若い人でも、感染したとき、重症化するリスクや後遺症が残ることがあります。
ワクチン接種にはこれらに対する予防効果が期待できます。
接種は強制ではありませんが、若い世代であっても接種について検討をお願いします。

新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと(PDF:294KB)
3回目接種のお知らせ(高校生、大学生などの皆様へ)(PDF:1056KB)


【水巻町新型コロナウイルス接種予約】
yoyakubanner


福岡県広域接種センター(3回目接種)の予約受付について
福岡県では3回目接種を希望する人に県内2カ所に広域接種センターを設け、2月1日(火曜)9時より予約受付を開始しています。詳しくは県のホームページ(県のホームページ<外部>に移動します)をご覧ください。


接種の対象・接種対象年齢

12歳以上の水巻町住民で日本国内での初回接種(1回目・2回目)または初回接種に該当する接種(※1)が完了し、一定期間経過(下記接種間隔を参照)した人

※1 初回接種に相当する接種を受けた人となります。ただし、日本で薬事承認されている、ファイザー社ワクチン、武田/モデルナ社ワクチン、アストラゼネカ社ワクチンのいずれかを接種している場合に限ります。

接種ワクチン

ファイザー社のワクチン/武田・モデルナ社のワクチン
※2 ワクチンの供給状況により、1,2回目接種時に用いたワクチンと異なる場合があります。
※3 12~17歳の方は、ファイザー社のワクチンを使用します。

接種間隔

原則、2回目接種後、5カ月以上経過した人 

下記のスケジュールで接種券を発送します。届いた方から、同封のチラシをご確認の上、予約してください。

接種券発送および接種スケジュール(R4.4.4現在)

(1) 医療従事者等と高齢者施設等の入所者および従事者の方
令和3年12月下旬に発送しました。

(2)18歳以上の方(令和4年4月1日時点の年齢)
・10月9日までに2回目接種を受けた方は令和4年3月までに発送しました。
・10月10日以降に2回目接種を受けた18歳以上の方または18歳になる方は順次、発送します。

(3)12~17歳の方(令和4年4月1日時点の年齢)
・10月23日までに2回目接種を受けた方は4月中旬に発送します。
・10月24日以降に2回目接種を受けた方は、順次、発送します。
 
(3)接種スケジュール
 集団接種は4月23日(土曜)で終了しました。
 4月18日より町内2カ所の医療機関で個別接種を実施します。
 

接種が受けられる場所

  • 集団接種
   4月23日(土曜)で終了しました。

  • 個別接種
   うちわ内科クリニック
   楠本内科医院   


※日程については専用予約サイトにて確認してください。



接種を受けるための流れ

以下のような方法で接種を受けることになります。
  1. 町から追加接種用の「接種券」と「新型コロナワクチン追加(3回目)接種のお知らせ」が届きます。
    接種券の発送については上記をご覧ください。(注1)
  2. 接種場所を確認してください。医療従事者等は、お勤めの医療機関で接種を受けられる場合もあります。詳しくは勤務先に確認してください。
  3. インターネットまたはコールセンターで予約をしてください。(注2)
  4. ワクチン接種を受ける際には、町より郵送される「封筒の中身一式」(注3)と「本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)」を必ずお持ちになってください。
  5. 当日は、速やかに肩を出せる服装でお越しください。

(注1)2回目を接種後に水巻町に転入した方や海外で接種した方は、接種券の発行申請(町のホームページ内へ移動します)が必要です。それ以外でも接種記録が確認できない理由で接種券が発行されない可能性もあります。2回目の接種を完了した日から5カ月以上経っていても接種券が届いていない人は、いきいきほーるにお問い合わせください。
(注2)予約開始時、コールセンターは混雑することが予想されています。できるだけインターネットの予約をお願いします。
(注3)封筒には、「接種券が印字された予診票」と「予防接種済証」の用紙が同封されています。
どちらも忘れずにお持ちください。「接種券」と「予防接種済証」がひとつにまとまっているものもあります。

【封筒の中身のイメージ】

3kaihuto.jpg3sesyukenR31223.jpg 

接種を受ける際の費用

 無料

予約

接種券が届いてから、順次予約になります。予約期間は同封のチラシを確認の上、予約してください。
予約の際は、接種券番号、生年月日が必要です。お手元に、接種券をご準備ください。


yoyakubanner




接種の同意について(町のホームページ内に移動します)

予防接種健康被害救済制度について(町のホームページ内に移動します)

新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて

ファイザー社ワクチンおよび武田/モデルナ社ワクチンの有効期間については、薬事上の手続きを経て、有効期間が延長されているため、印字されている有効期限よりも実際に接種することができる有効期限が長い場合があります。詳しくは厚生労働省のホームページ(外部のページに移動します) をご覧ください。


このページの担当部署

いきいきほーる 健康課
電話番号:093-202-3212