メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

新型コロナウイルスのワクチン接種について

更新日:2021年9月17日

新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、感染症の蔓延防止を図るものです。水巻町では現在、国や福岡県から情報収集を行い、関係機関と連携を図りながら、新型コロナワクチンの接種を進めています。

お知らせ

  • 集団接種の予約枠が定員に達しました。(9月10日現在)
  • 10月9日(土曜)で集団接種は終了予定です。
  • 9月24日(金曜)より個別接種を開始します。
    個別接種は9月17日(金曜)午前9時よりコールセンターまはたWebで受付を開始します。
  • なお、引き続き集団接種のキャンセル待ちの登録は募集しています。

妊娠中の人などに新型コロナワクチン優先接種を実施します。

福岡県新型コロナワクチン接種の実施について~大規模接種会場~(外部サイト)

集団接種会場におけるキャンセル待ちに対応できる人を募集します。

yoyakubanner

メニュー

ワクチン接種の流れ

1.接種券の郵送

接種対象者(12歳以上)には、町から「接種券(クーポン券)」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」と「予診票」を郵送しました。

(注)接種券の配達が完了するまで発送後1週間前後かかります。
※1 12歳は8月末に12歳になる人に接種券を発送します。9月以降に12歳になる人は誕生月に接種券を発送します。

2.予約

  • インターネット(予約専用サイト)
    yoyakubanner

  • 予約専用コールセンター

050-5445-6290  受付時間:9~17時(土日祝日含む)

※予約開始後の数日間は電話がかかりにくい可能性があります。

予約の際は、接種券番号、生年月日が必要です。お手元に、接種券をご準備ください。
電話でご予約の場合は案内記載の電話番号を確認の上、電話ください。
インターネット予約後に再度ログインし、マイページをみると予約日を確認できます。

※聴覚障害があり、電話での予約や問い合わせが難しい人はファクスで予約できます。
ファクス番号 093-202-3621

 

3.接種

ワクチンの種類

ワクチンをファイザー社製のワクチンです。ファイザー社製以外のワクチンを受けた人は接種できません。
※国の方針によって変更する場合があります。

新型コロナワクチンQ&A(外部サイト)

「新型コロナワクチン~子どもならび子どもに接する成人への接種に関する考え方~」に関するQ&A(日本小児科学会)外部サイト



接種回数

接種は同じワクチンを2回します。
※2回目の接種について
1回目接種後18日以上の間隔をあけて案内しています。

「接種券(クーポン券)」と「本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証・健康保険証など)」「記入した予診票」を必ず持参して、予約日時に接種してください。集団接種の会場では多くの人が接種しますので、予約時間を守ってください。

その他

  • 65歳以上の接種について

接種がまだお済みでない人で、接種を希望する人は、Webまたは予約専用コールセンターに予約してください。
1回目の接種が終わった人で、入院、体調不良等で2回目の接種ができなかった人はいきいきほーるまで連絡してください。

65歳以上の方へワクチン接種のお知らせ:厚生労働省

  • 16歳未満の接種について

接種する際、保護者の同意(自署)・同伴が必要です。

  • 12歳の接種について

誕生日前日より接種できます。

  • 職域接種で受けた人へ

ワクチン接種を2回した人は受けることができません。

接種会場

  • 集団接種(10月9日終了予定)

水巻町中央公民館(水巻町役場横)

  1部 2部
13:30~16:30  
13:30~16:30 18:30~21:00
13:30~16:00 17:30~20:30
9:00~12:00 13:30~16:30

※水曜と木曜は、1部または2部のどちらかの時間での接種となります。(週3日間)

  • 個別接種(9月17日より受付開始)※12歳以上対象
医療機関名 日程 時間
1回目 2回目
うちわ内科クリニック 9月30日(木曜)
11月4日(木曜)
10月21日(木曜)
11月25日(木曜)
13:45~14:45
17:30
楠本内科医院 10月10日(日曜)
10月16日(土曜)
10月23日(土曜)
10月31日(日曜)
11月6日(土曜)
11月13日(土曜)
土曜日
14:30~16:00
日曜日
9:30~11:00
つだ小児科医院 9月24日(金曜)
10月1日(金曜)
10月19日(火曜)
10月15日(金曜)
10月22日(金曜)
11月9日(火曜)
18:30~19:30

※注意1 医療機関への直接の問い合わせはしないでください。
※注意2 12歳以上でワクチン接種をご希望の人は上記の日程で2回の接種を終了してください。
※注意3 予約の際は原則2回とも同じ医療機関で予約をしてくさい。
※注意4 予約は必ず2回目の予約までしてください。
※注意5 水巻町内在住の人を対象とします。
※注意6 基本、当日のキャンセルは発熱等の体調不良、またはコロナウイルス感染症濃厚接触者等以外、受け付けていません。

yoyakubanner

水巻町外で接種を受ける場合

やむを得ない事情がある場合は、住民票の住所地以外でも、ワクチン接種を受けることができます。申請方法などの詳細は、接種を受ける市町村のワクチン接種担当部署に問い合わせください。

他市町村の接種会場は、ワクチンナビでも検索ができます。
コロナワクチンナビサイト(外部サイトにリンクします)

住民票所在地以外で接種できる人 接種を受ける市町村に申請手続きが不要な人
接種を受ける市町村に申請手続きが必要な人         
出産のために里帰りしている妊産婦
単身赴任者
遠隔地で下宿している学生
DV、ストーカー行為等、児童虐待およびこれらに準じる行為の被害者等  
入院・入所者
通所による介護サービス事業所等で接種が行われる場合における当該サービスの利用者
基礎疾患を持つ人が主治医の下で接種する場合
副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
市外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
災害による被害に遭った人
拘留または留置されている人、受刑者
市に対して申請を行うことが困難である人
国または都道府県等が設置する「大規模接種会場」で接種を受ける場合(会場ごとの対象地域に居住している人のみ)
職域接種を受ける場合 等

 

接種券について

接種券(クーポン券)の再発行について

以下のような事情がある場合は、接種券(クーポン券)の再発行を申請する必要があります。

  • 接種券(クーポン券)を紛失、破損等した場合
  • 水巻町に転入した場合
  • 住民票および戸籍が存在しない場合
  • 接種券(クーポン券)の『予診のみ券』を2回使った場合

申請手続きの方法

窓口または電話で受付ます。窓口で申請を行う場合は、「接種券再発行申請書」を接種する市町村に提出してください。
手続きが完了するまでに1週間程かかります。

接種券再発行申請書様式 

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

※当面は、現に海外渡航の予定がある人のみを対象としています。
※国内で接種記録を必要とする場合は、接種時に発行される「接種済証」または「接種記録書」をご利用ください。
また、渡航予定の国におけるワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の有効性について、外務省ホームページにて公開されている情報や、渡航先国の駐日外国公館等に確認し、申請の必要性をご判断ください。

申請・発行方法

郵送で申請書を提出してもらい、後日、書面で発行し、返信用封筒により返送します。
申込書の受理から発送までは2週間前後かかります。

必要書類

下記の書類を揃えてください。
(1) 申請書
(2) 旅券(パスポート)の写し 有効期限内のもの
(3) 接種履歴が確認できるもの 接種記録書の写しあるいは接種済証の写し
(4) 本人確認書類の写し(住民票上の住所が記載されたもの)運転免許証、健康保険証等
(5) 返信用封筒※宛名と切手の貼付をお願いします。
 場合により必要な書類
(6) 旧姓・別姓・別名の確認書類
(7) 委任状

その他

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)は、予防接種法に基づくワクチン接種を受けた人を対象に発行します。したがって、国外等で接種を受けた人は対象になりません。

新型コロナウイルス感染症接種証明書交付申請書(PDF)

外務省海外安全ホームページ

 

接種費用

無料

※新型コロナウイルスワクチンに便乗した詐欺に注意してください!

新型コロナウイルス感染症にかかるワクチン接種のために必要とかたり、金銭や個人情報をだましとろうとする電話に関する相談が消費生活センターに寄せられています。
困ったときは一人で悩まず、消費者ホットライン188に、相談してください。
注意喚起:消費者庁(PDF)

接種を受ける際の同意

    新型コロナワクチンの接種は、強制ではありません。接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの両方について理解したうえで、接種に同意・希望する場合に限り、接種を受けることになります。

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

    予防接種は感染症を防ぐために重要なものですが、極めてまれに健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)の発生が見られます。
    万が一、ワクチンの接種によって健康被害が生じた場合は、国による予防接種健康被害救済制度があります。
    現在の救済制度の内容は、

予防接種健康被害救済制度

    (外部サイト)をご参照ください。

 

問い合わせ先

水巻町新型コロナワクチン予約専用コールセンター

予約専用コールセンター 050-5445-6290 受付時間:9~17時(土日祝日含む)
※予約開始後の数日間は電話がかかりにくい可能性があります。

福岡県新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル

医学的な知識が必要となる専門的な相談に利用できます。

  • 電話
    0570-072-972
  • 受付時間
    24時間(平日・土曜・日曜・祝日)
    ※このダイヤルは副反応等の医学的な知見が必要な場合の専門的な相談窓口(外部機関)であり、ワクチン接種の予約受付はできません。

厚生労働省新型コロナワクチン専用コールセンター

関連情報(外部サイト)

新型コロナワクチンについて(厚生労働省)

    <https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html>

新型コロナワクチンについて(首相官邸)

    <http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html>

外国語の新型コロナワクチンの予診票(厚生労働省)

外国語の新型コロナワクチン予診票(外部サイト)

     
ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

いきいきほーる 健康課
電話番号:093-202-3212