メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

新型コロナウイルスのワクチン接種について

更新日:2021年6月16日

新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、感染症の蔓延防止を図るものです。
水巻町では現在、国や福岡県から情報収集を行い、関係機関と連携を図りながら、新型コロナワクチンの接種を進めています。

メニュー

ワクチン接種の流れ

1.案内の郵送

ワクチン接種の時期より前に、町から「接種券(クーポン券)」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」を個人宛てに郵送します。

2.予約

      接種券が到着後、接種を希望する場合、水巻町新型コロナワクチン専用コールセンターへ電話で予約をしてください。予約が可能な日にちと時間をお伝えし、予約日を決定します。
      アレルギーがあるなど、接種に関して不安がある人は、事前にかかりつけ医に相談してください。

3.接種

      「接種券(クーポン券)」と「本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証・健康保険証など)」「記入した予診票」を必ず持参して、予約日時に接種してください。集団接種の会場では多くの人が接種しますので、予約時間を守ってください。

65歳以上の方へワクチン接種のお知らせ:厚生労働省

 

ワクチン接種の予定

◆65歳以上の個別接種について
集団接種会場である、いきいきほーるおよび福岡新水巻病院の枠が上限に達しました。町内の医療機関にご協力もらい、個別接種の実施ができるようになりました。

◆65歳未満の接種について
町内で集団接種を予定しています。順次、接種券を今後発送していきます。接種券が届いてからの予約になります。今後、国の方針やワクチン配分に従い準備を進めていきます。

年齢区分 日程 接種予定
65歳以上 4月15日発送済 実施中
64~60歳 7月上旬 7月下旬
60歳未満で基礎疾患等があり優先接種を希望する人※ 7月下旬 8月上旬
50~59歳 7月下旬以降
順次発送
8月中旬
以降順次
40~49歳
30~39歳
12~29歳

(注)すべての人に配達が完了するまで発送後1週間程度かかります。

※60歳未満で基礎疾患等があり(A)~(C)に当てはまる人で優先接種を希望する人
申し込み用紙に必要事項をご記入の上、郵送または窓口に出してください。
締め切りは6月22日までです。
申し込み期限を過ぎた場合は、年齢ごとのご案内になります。

ワクチン接種の方針

新型コロナワクチンは、当面、確保できる量に限りがあり、供給も順次行われる見通しです。水巻町では、国から示されている以下の順位に従い、接種を進める方針です。

  1. 医療従事者
  2. 65歳以上の高齢者(令和3年度に65歳以上になる人)
    ※65歳以上の高齢者の接種は、令和3年5月8日から開始しています。
  3. その他の12歳以上の人(※基礎疾患のある人などを優先)
基礎疾患
          基礎疾患のある人の定義は、国から次のように示されています。基礎疾患のある人は、事前にかかりつけ医にご相談の上、ワクチン接種を受けるかどうかお決めください。なお、診断書等の提出は求めません。

      (A)以下の病気や状態の人で、通院・入院している

      (1)慢性の呼吸器の病気
      (2)慢性の心臓病(高血圧を含む)
      (3)慢性の腎臓病
      (4)慢性の肝臓病(肝硬変等)
      (5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
      (6)血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
      (7)免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
      (8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
      (9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
      (10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸器障害等)
      (11)染色体異常
      (12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)
      (13)睡眠時無呼吸症候群
      (14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合

        (B)基準(BMI30以上)を満たす肥満の人 

        BMIとは 体重kg÷(身長m×身長m)

              (C)在宅で医療的ケアを必要とする人と同居する介護者(町独自)


    新型コロナワクチンQ&A
              (外部サイト)  

    予約について

    令和3年4月15日に重症化のリスクが高い65歳以上の高齢者へ接種券を送りして、多数のご予約をいただいています。予約コールセンターへの電話がつながらない状態が続き、ご不便並びにご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
    集団接種の予約分は定員に達し、受付を終了しました。今後は個別接種をご利用ください。

    ◆電話予約(個別接種のみ受付)

    水巻町新型コロナワクチン専用コールセンター

    電話 093-202-3339
    受付時間 9時45分~17時(平日・土曜・日曜・祝日 ただし第4日曜日を除く)
    ※お手元に接種券とメモ用紙、ペンをご用意ください。

    ◆インターネット予約

    準備中です。 

    集団接種スケジュール(65歳以上)

    4月17日 集団接種予約受付開始
    5月8日 いきいきほーる集団接種開始
    5月17日 福岡新水巻病院集団接種開始


    ◆集団接種会場(定員に達しました

    65歳以上 いきいきほーる
    75歳以上 福岡新水巻病院

              ※75歳以上の人は福岡新水巻病院で接種予定としていましたが、予約が受け入れ可能人数に達しました。

            接種券に同封しているお知らせに記載しているとおり、超過予約分は会場を変更していきいきほーるをご案内しています。


    syuke610.png

            R3.6.10現在


            ※「★」がついた日程については65歳以上全年齢を対象として接種予約ができます

    いきいきほーるにおいても安全に接種が受けられるように、急変時対応用の医薬品等の準備をはじめ、出務医の指示のもと急変時の対応もとれるよう、遠賀中間医師会・遠賀中間薬剤師会・遠賀郡消防本部との連携の上で準備をしています。

    ◆個別接種ついて(65歳以上高齢者)


    6月上旬より、医療機関での個別接種を開始します。医療機関または水巻町新型コロナワクチン専用コールセンターへ予約してください。

    ※医療機関への電話での問い合わせはしないでください。診察時に相談してください。

    かかりつけ患者のみ接種できる医療機関

    医療機関  予約方法 接種対象者
    うちわ内科クリニック  来所(接種券と予診票を持参)  かかりつけのみ
    楠本内科医院 病院受付  かかりつけのみ
    水北第一病院  病院受付 かかりつけのみ
    松本クリニック  病院受付 かかりつけのみ
    森田医院 病院受付 かかりつけのみ

     
    どなたでも接種できる医療機関(65歳以上町民)

    医療機関 予約方法
    つだ小児科医院※  水巻町新型コロナワクチン専用コールセンター
    とよさわクリニック   水巻町新型コロナワクチン専用コールセンター

    ※7月1日より開始

    ◎接種時に必要なもの
    ・接種券
    ・予診票(記入してください)
    ・保険証等(本人確認ができるもの)


    ◆在宅等療養されている人
    在宅療養でワクチン接種を希望する人は、ご自分のかかりつけ医に相談してください。

    接種回数

    2回

    ★2回目の接種について

    1回目接種後、3週間以降を目安に2回目の接種を予定しています。
    2回目の予約は1回目の接種後に、会場でご案内します。1回目の接種と2回目の接種は同じ会場になります。
    2回目の予診票は接種会場でお渡します。
    ※2回目の接種の期間についてはWHO等の目安といわれている3~6週間の期間でご案内しています。 

    接種場所

    原則として、住民票のある市町村の医療機関や接種会場で接種を行います。集団接種会場は65歳以上はいきいきほーる、75歳以上は福岡新水巻病院※で実施しています。

    ※75歳以上の人は福岡新水巻病院で接種予定としていましたが、予約が受け入れ可能人数に達しました。
    接種券に同封しているお知らせに記載しているとおり、超過予約分は会場を変更していきいきほーるをご案内しています。



    接種費用

    無料

    新型コロナウイルスワクチンに便乗した詐欺に注意してください!

     新型コロナウイルス感染症にかかるワクチン接種のために必要とかたり、金銭や個人情報をだましとろうとする電話に関する相談が消費生活センターに寄せられています。
    困ったときは一人で悩まず、消費者ホットライン188に、相談してください。
    注意喚起:消費者庁(PDF)

    接種を受ける際の同意

              新型コロナワクチンの接種は、強制ではありません。接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの両方について理解したうえで、接種に同意・希望する場合に限り、接種を受けることになります。



    接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

                      予防接種は感染症を防ぐために重要なものですが、極めてまれに健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)の発生が見られます。
                      万が一、ワクチンの接種によって健康被害が生じた場合は、国による予防接種健康被害救済制度があります。
                      現在の救済制度の内容は、
    予防接種健康被害救済制度
                      (外部サイト)をご参照ください。

     

    問い合わせ先

    水巻町新型コロナワクチン専用コールセンター

    水巻町におけるワクチン接種の相談や予約受付に利用できます。 

            • 電話
              093-202-3339
            • 受付時間
              9時45分~17時(平日・土曜・日曜・祝日 ただし第4日曜日を除く)
                  ※電話が大変込み合いご迷惑をおかけしますが、希望される人は、全員接種ができます。開始時に比べ、現在はかかりやすい状態になっています。



    福岡県新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル

    医学的な知識が必要となる専門的な相談に利用できます。

            • 電話
              0570-072-972
            • 受付時間
              24時間(平日・土曜・日曜・祝日)
                ※このダイヤルは副反応等の医学的な知見が必要な場合の専門的な相談窓口(外部機関)であり、ワクチン接種の予約受付はできません。

     

    厚生労働省新型コロナワクチン専用コールセンター

    関連情報(外部サイト)

    新型コロナワクチンについて(厚生労働省)

                <https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html>

    新型コロナワクチンについて(首相官邸)

                  <http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html>

     

    外国語の新型コロナワクチンの予診票(厚生労働省)

    外国語の新型コロナワクチン予診票(外部サイト)

               
    ファイルの閲覧方法

    PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

    このページの担当部署

    いきいきほーる 健康課
    電話番号:093-202-3212