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マイナポイント(第2弾がはじまりました)

更新日:2020年6月26日

マイナポイントを利用しませんか

マイナポイントとは、消費の活性化を目的として、民間のキャッシュレス決済を利用した人に、ポイントを付与する事業です。マイナンバーカードを取得した方が、所定の手続き後、買い物またはチャージした金額の25%(上限5,000円分)のポイントが付与され、買い物の決済に利用できます。
マイナポイントを取得・利用するためには、マイナンバーカード取得後、「マイキーID」を設定する必要があります。詳細は、以下のサイトを確認してください。
●第2弾の対象者は、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方です。

詳しくはこちら マイナポイント(総務省) 外部サイトにリンクします)

マイナポイントチラシ

マイナポイントチラシ



マイナポイント取得・利用までの流れ 

  1. マイナンバーカードを取得します。
  2. マイナポイント予約(マイキーID設定)を行います。
  3. マイナポイントを申し込みます。
    マイナンバーカードを読み取って、利用したいキャッシュレス決済サービスを1つ選択します。
  4. マイナポイントを取得・利用する。
    選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、ポイントが付与され、買い物に利用できます。

注:利用可能なキャッシュレス決済サービスは、以下のサイトで確認してください。
  登録キャッシュレス決済サービス(総務省) (外部サイトにリンクします)

注:マイナポイントの申込み受付やポイントの付与を終了した決済サービスがあります。詳しくはこちら

注:マイナポイント予約者数が国の予算の上限に達した場合は、予約を締め切る場合があります。

注:買い物時にはマイナンバーカードを使用しません。

マイキーIDの設定

利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを持っている人は、パソコン(ICカードリーダーが必要)や一部のスマートフォンで、マイキーIDの設定ができます。

パソコンやスマートフォンを持っていない人、設定方法が分からない人は、役場(1階)住民係で設定の支援を行っています。

マイキーIDの設定支援窓口

  • 場所 役場(1階)住民係
  • 時間 平日9時から17時(木曜のみ9時から18時30分)
  • 必要なもの マイナンバーカード、電子証明書暗証番号(4桁)

 


マイナンバー関連情報リンク

マイナンバー制度関連

マイナンバー制度について

マイナンバー社会保障・税番号制度(内閣府)(外部サイトにリンクします)

マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構(J-LIS))(外部サイトにリンクします)

マイナンバーについて(個人情報保護委員会)(外部サイトにリンクします)

税分野での取り扱い

マイナンバー制度(社会保障分野)(外部サイトにリンクします)

社会保障分野での取り扱い

社会保障・税番号制度<マイナンバー>について(国税庁)(外部サイトにリンクします)


ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページの担当部署

住民課 住民係
電話番号:(代表)093-201-4321