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マイナポイント(第2弾がはじまりました)

更新日:2020年6月26日

※下記の日程でマイキープラットホームのシステムメンテナンスが行われるため、マイナポイントの予約・申込・照会等の利用ができません

  1. 6月25日(土曜)午前0時から 6月30日午前中(終了時間未定)
  2. 7月16日(土曜)午後11時から 7月17日(日曜)午前6時まで


マイナポイントとは

マイナポイントとは、消費の活性化を目的として、マイナンバーカードを取得後キャッシュレス決済サービスを登録・利用した人に、ポイントを付与する事業です。

ポイントの付与を受けるには、2022年9月末までにマイナンバーカードの申込申請が必要です。
また、マイナポイントの利用期限は、2023年2月末までです。

詳しくはこちら マイナポイント(総務省)(クロームまたはエッジをご利用ください)

マイナポイント第2弾

買い物またはチャージした金額の25%(上限5,000円分)のポイント付与の申込をした方
(第1段で上限のポイント付与を受けていない方)

所定の手続きを行うと、買い物またはチャージした金額の25%(上限5,000円分)のポイントが付与され、買い物の決済に利用できます。

  • 申込手順
    1.マイナンバーカードを取得します。
    2.マイナポイント予約(マイキーID設定)を行います。
    3.マイナポイントを申し込みます。
    4.マイナンバーカードを読み取って、利用したいキャッシュレス決済サービスを1つ選択します。
    5.マイナポイントを取得・利用する。 
    6.選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、ポイントが付与され、買い物に利用できます。
    ※ 利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを持っている人は、パソコン(ICカードリーダーが必要)や一部のスマートフォンで、マイキーIDの設定ができます。
    ※ マイナポイントの申込み受付やポイントの付与を終了した決済サービスがあります。詳しくはこちら
    ※ 買い物時にはマイナンバーカードを使用しません。


マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方(6月30日午後予定)

  • スマートフォンまたはパソコンに、マイナポイントアプリをインストールのうえ、決済サービスを選択して申込みします。選択した決済サービスに7500円分のポイントが付与されます。

公金受取口座の登録を行った方(6月30日午後予定)

  • 健康保険証の利用申込と同様の手続き後、選択した決済サービスに7500円分のポイントが付与されます。


    マイナポイントチラシ

マイナポイントチラシ

マイキーIDの設定

利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを持っている人は、パソコン(ICカードリーダーが必要)や一部のスマートフォンで、マイキーIDの設定ができます。

パソコンやスマートフォンを持っていない人、設定方法が分からない人は、役場(1階)住民係で設定の支援を行っています。

マイキーIDの設定支援窓口

  • 場所 役場(1階)住民係
  • 時間 平日8時30分から17時(木曜のみ18時半まで)
  • 必要なもの マイナンバーカード、電子証明書暗証番号(4桁)

 


マイナンバー関連情報リンク

マイナンバー制度関連

マイナンバー制度について

マイナンバー社会保障・税番号制度(内閣府)(外部サイトにリンクします)

マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構(J-LIS))(外部サイトにリンクします)

マイナンバーについて(個人情報保護委員会)(外部サイトにリンクします)

税分野での取り扱い

マイナンバー制度(社会保障分野)(外部サイトにリンクします)

社会保障分野での取り扱い

社会保障・税番号制度<マイナンバー>について(国税庁)(外部サイトにリンクします)


ファイルの閲覧方法

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このページの担当部署

住民課 住民係
電話番号:(代表)093-201-4321