音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

特別定額給付金のご案内

最終更新日:2020年6月24日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業を実施します。

水巻町から世帯主宛てに申請書を発送していますので、届いていない人は、地域づくり課に電話で問い合わせてください。

対象

  • 給付対象者 基準日(令和2年4月27日)時点で、水巻町に住民票がある人
  • 受給権者 世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

受付期間

令和2年5月18日(月曜)~8月17日(月曜)

申請方法

原則として、郵送またはオンラインで申請を行い、申請者本人の名義の口座に給付されます。

オンライン申請(マイナンバーカード所持者のみ)

マイナポータルで振込先口座を入力し、振込先口座の確認書類をアップロードして、電子申請します。本人確認書類は不要です。

操作方法などの詳細は、「マイナンバー総合フリーダイヤル」に問い合わせてください。

※かけ間違いのないように注意してください。電話が繋がらない場合は、時間をおいてかけなおしてください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル 電話0120-950178(通話料無料)
    受付時間 平日9時30分~20時、土曜・日曜・祝日9時30分~17時30分(年末年始を除く)

郵送申請

水巻町から受給権者宛てに郵送された申請書に、振込先口座を記入し、振込先口座の通帳のコピーと本人確認書類のコピーを添えて、水巻町に郵送します。

郵送申請の記入要領

記入例

  1. 申請日・電話番号を記入し、「世帯主(申請・受給者)」欄に署名または記名押印します。
  2. 「給付対象者」欄に、氏名などを記載していますので、対象者を確認してください。受給を希望しない人は、「希望しない」欄にチェックし、合計金額を訂正してください。
  3. 「A 指定の金融機関口座の振込を希望」にチェックして、金融機関名・口座番号などを記入してください。世帯主または委任された代理人名義の口座に限ります。口座がない人に限り、窓口で給付しますので、「B 現金による給付を希望する」にチェックしてください。
  4. 代理申請の場合は、裏面の「代理人」欄に氏名などを記入し、「申請・請求」および「受給」のうち、委任しない項目にはバツ印をしてください。世帯主の署名または記名押印をしてください。
    ※世帯主の家族の口座に振り込む場合も、代理人欄の記入が必要です。
  5. 世帯主の本人確認書類のコピー、通帳のコピーを申請書の裏面に貼ります。代理申請の場合は、代理人の本人確認書類のコピーも貼ってください。
  6. 返信用封筒にて、水巻町役場に返信してください。(切手不要)

 

給付時期

内容に不備がない場合、申請書が役場に届いてから10日程度を目安に給付し、給付後に振り込みを行った旨の通知を行います。

個別の振込日に関する問い合わせに回答することはできません。迅速な給付事務のため、ご理解・ご協力をお願いします。

多言語による特別定額給付金のご案内

以下のサイトで、総務省が作成した「特別定額給付金のご案内」と「特別定額給付金申請書(見本)」を多言語で確認できます。

※郵送申請で利用できる申請書は、水巻町から送付した申請書のみです。

 

配偶者からの暴力を理由に水巻町に避難している場合

配偶者からの暴力を理由に水巻町に避難していて、基準日(令和2年4月27日)時点で水巻町に住民票がない人は、申出書を提出することで、住民票がある市町村ではなく、水巻町で特別定額給付金の申請をすることができます。申出書の手続きが完了すると、配偶者などからの申請はできなくなります。

事前申出期間は過ぎていますので、詳細な条件や手続きについては、早急に役場(1階)地域づくり課に問い合わせてください。

※特別定額給付金の申請は、この申出とは別に行う必要がありますので注意してください。

手続きをする窓口

役場(1階) 地域づくり課 電話(代表)093-201-4321

 

詐欺に注意してください

  • 水巻町や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作を依頼することは、絶対にありません。
  • 水巻町や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
  • 政府機関や自治体などを装った偽サイトに注意してください。アドレスが一部異なる(末尾がjpではなく海外)など、不審に思った場合は、安易にアクセスしないようにしましょう。

 

 

関連情報

最新の情報は、総務省のホームページで確認してください。

 

 

ご注意

以下のメールフォームまたはメールでの問い合わせについては、すぐに確認や返信ができない場合があります。

急ぎの場合は、電話にてご連絡ください。

地域づくり課 生活支援係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ