音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

「町民のつどい」人権講演会のお知らせ(令和元年度)

最終更新日:2019年5月27日

多様な性 ~性別違和・性別不合(性同一性障がい)について~

講師の椎太(しいた)さんは、「からだ」と「こころ」の性が一致しない「性同一性障がい(GID)」の当事者で、幼少期から性別の違和感に苦しんできました。性的マイノリティ(性的少数者)については、ここ数年メディアに取り上げられ認知度は高くなっていますが、自身が悩んでいた30年前と子どもたちの悩みが変わっていないことがきっかけでこの活動に取り組むようになります。正しい知識をもち、子どもたちの言葉に耳を傾けてほしいという願いで講演活動を行っている椎太さん。自身の体験を交え、互いに受け入れあう大切さを伝えます。また、パートナーの有藤(ありとう)さんは、学生時代から現在までの変化を見守っていた友人の1人で、当事者の思いと家族や第三者の思いの違いを伝えます。

 

子どもが成長する過程で自分の性に気づいたり、身近な人からカミングアウトを受けたりしたとき、自分自身や打ち明けてくれた相手をそのまま個性として受け入れることができるように、私たちは、正しい知識を学び、理解者や支援者を増やしていくことが大切です。

日時

令和元年7月9日(火曜) 18時20分~20時10分(開場18時)

場所

水巻町中央公民館 大ホール

費用

無料

講師

椎太 信(しいた のぶ)さん 【GID Link 代表】

 

 

毎年7月は、福岡県同和問題啓発強化月間です

福岡県内各地で、同和問題をはじめとする様々な人権問題を解決するための運動が行われています。

水巻町も街頭啓発や「町民のつどい」を通じて、差別による人権侵害を許さない町づくりに取り組みます。

ひとりひとりが人権侵害を身近な問題としてとらえ、同和問題のない町づくりを進めていきましょう。

街頭啓発

通行する皆さんに差別をなくすことを街頭で呼びかけます。

日程 時間 場所
令和元年7月1日(月曜) 7時30分 水巻駅、東水巻駅
15時30分 ルミエール水巻店、トライアル水巻店

 

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

生涯学習課 人権係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ