音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

第2期「水巻町まち・ひと・ しごと創生総合戦略」への意見提案を募集

最終更新日:2019年10月28日

パブリックコメント

イメージ

水巻町では現在、人口減少に歯止めをかけ、「雇用」や「定住促進」、「結婚・出産・子育て」、「安全・安心な快適な暮らし」の取り組みを重点的に推進していくための第2期水巻町まち・ひと・ しごと創生総合戦略を策定しています。

今回の総合戦略では、第5次総合計画の理念である「対話と問い」を住民の皆さんと重ねながら戦略の策定を行いたいと考えています。

そのため、これまで多くの計画策定のように、計画(案)を作成して、それに対するパブリックコメントを募集することは行わず、計画を検討する段階で、皆さんの意見を反映しようとするものです。

そこで、広く住民の皆さんの意見提案をいただく場を、町ホームページと水巻町役場庁舎1階ロビーに設置します。

「水巻"いいね"」をみんなで実現していくため、ぜひこの機会にあなたの思いを提案してください。

募集期間

令和元年10月16日(水曜)~11月18日(月曜)

意見を提出できる人

水巻町に住んでいる人

提出内容

第2期水巻町まち・ひと・ しごと創生総合戦略の以下の4つの目標を実現するための取り組みについて、自由な意見・提案をお願いします。

行政が取り組むものだけではなく、住民の皆さんが取り組める内容についてもぜひ記載をお願いします。

  • 「子育てにやさしく、学びあう町にする」ためには、どうしたら良いと思いますか。
    たとえば・・・大人が子供のお手本となるように、大人からすすんで周りに挨拶し、コミュニケーションをとる。
  • 「働きやすい町にする」ためには、どうしたら良いと思いますか。
    たとえば・・・創業支援や事業の掘り起こしを行い、町内事業所のサポートを行う。
  • 「健やかで支えあい、居心地のいい町にする」ためには、どうしたら良いと思いますか。
    たとえば・・・水巻駅南口駅前広場、駅前交差点改良などを行い、水巻駅周辺をもっと使いやすくする。
  • 「水巻"いいね"を実現する!」ためには、どうしたら良いと思いますか。
    たとえば・・・「水巻のでかにんにく」を全国区で有名にする!

提出方法

受付フォーム(ふくおか電子申請サービス)

意見提案の掲示板・回収ボックス

設置場所

役場(1階)ロビー

設置している意見記載用紙に意見・提案内容を記入して掲示板に貼付するか回収ボックスに入れてください。

意見提案の掲示板・回収ボックスの様子

留意事項

※電話や窓口などの口頭では受け付けません。

※寄せられたご意見・ご質問については、個別の回答は致しませんので、ご了承ください。

※ご意見などの内容については、住所・氏名などの個人情報を除いて公開する場合があります。

 

関連情報

 

 

企画課 企画係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ