音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

水巻町自殺対策計画(案)の意見募集の結果公表

最終更新日:2019年2月22日

「水巻町自殺対策計画(案)の意見募集」に貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
提出された3件の意見の概要とその意見に対する町の考え方を公表します。

実施概要
意見の提出数 3件
結果公表の周知 町ホームページ
広報みずまき(平成31年2月25日号)
結果の公表 町ホームページ
各施設での閲覧(役場1階情報公開コーナー、中央公民館、南部公民館、図書館・歴史資料館、いきいきほーる)
各施設での結果閲覧期間 平成31年2月25日(月曜)~3月8日(金曜)
意見募集の周知 町ホームページ
広報みずまき(平成30年12月25日号)
意見募集の期間 平成30年12月25日(火曜)~平成31年1月18日(金曜)
意見募集の方法 WEBアンケートシステム、郵送、ファックス、
意見回収ボックスの設置(役場1階ロビー、中央公民館、南部公民館、図書館・歴史資料館、いきいきほーる)
計画案 水巻町自殺対策計画(案)[PDF:3.78MB]

 

意見(1) 計画案の該当ページ:全体

大阪西成地区が最も自殺率が高いことや水巻町での自分の経験よりみて、自殺原因はほとんどが生活苦(貧困)によるものと考えます。自殺対策を総花的とせず、その重点を貧困問題の解決(改善)とすれば、自殺率3割低下という目標は容易でしょう。

意見(1)に対する町の考え方

38、39ページの重点施策3では無職者・失業者・生活困窮者への対策をあげていますが、「自殺の多くは多様かつ複合的な原因及び背景を有している」と言われており、自殺対策は、あらゆる関連施策との有機的な連携を図ることを目的に推進していくことが国から推奨されています。生活苦も自殺の要因の一つとしてとらえ、今後関係機関と連携を取りながら、対策を進めていくとともに、地域の住民一人ひとりが自殺対策の正しい認識とゲートキーパーの視点を持ち、困ったときには住民自身がSOSを発信できるようにしていくことが、今後の自殺対策に必要であると考えています。そのため、町では、ゲートキーパー研修会の開催や住民自身がSOSを発信できるような周知啓発に努めていきます。貴重なご意見をありがとうございました。

意見(2) 計画案の該当ページ:全体

相談窓口を多くしたり、講演会開催やパンフレット配布よりも、有効な「ワンストップサービス」創設が望ましい。さらには、相談に行き着けない人たちにアウトリーチして、支援者本位から当事者本位の計画にする必要がありそうです。

意見(2)に対する町の考え方

「福岡県自立相談支援事務所」(43ページの用語解説参照)が、現在、生活困窮対策のワンストップ窓口として支援している機関です。支援内容につきましては、29ページの基本施策4(施策番号36)に挙げていますが、今後さらに利用を促進するために周知に努めていきます。また相談に行き着けない人へのアウトリーチについては、ゲートキーパーを地域に増やすことで、地域から関係機関につないでいくことを進めていきたいと考えます。貴重なご意見をありがとうございました。

意見(3) 計画案の該当ページ:45

まず町内でどれだけ自殺したい人が居るか、その年齢、性別、理由等を調査し、公表して、町民で考える様にすれば、町民がよい考えを出すだろう。朝から酒をのむと一番アル中になり易い。

意見(3)に対する町の考え方

「自殺したい人がどれだけいるか調べては。」というご意見ですが、自殺の原因や要因はさまざまで、今現在、自殺したい人の数を把握することは困難な状況にあります。

計画書案では、10~16ページに水巻町の自殺の現状について、厚生労働省や自殺総合対策推進センターのデータをまとめています。

自殺したいと考えている人に周りの人が気づいて、声をかけ、傾聴し、関係機関につないで見守っていくというゲートキーパーを増やしていくことが、最初に取り組んでいく課題であると考えます。その施策については、24、25ページの基本施策2の人材育成の施策の中で今後力を入れて推進していきたいと考えています。

また「朝から酒をのむと一番アル中になり易い。」というご意見ですが、相談窓口として、29ページの基本施策4(施策番号38)に挙げております。アルコールの多飲が自殺の要因の1つとならないよう、健康課の「いきいき健康みずまき21計画・いきいき水巻食育推進計画」の推進と合わせて、今後取り組んでいきます。

貴重なご意見をありがとうございました。

 

 

関連情報

 

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

 

いきいきほーる 健康課 電話(代表)093-202-3212

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ