音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

下水道を正しく使用しましょう

最終更新日:2018年9月30日

下水道には、何でも流していいということではありません。

下水道はみんなの大切な財産です。ルールを守って正しく使用しましょう。

台所、浴室などの排水口には、大きなものが流れ込まないように網か格子をつけましょう。

台所では、野菜くずや残飯、天ぷら油などを流さない

生ごみは、ネットなどで水切りをして、ごみ収集日に出しましょう。

料理のあとの油は、紙などでふきとって、ごみと一緒に出しましょう。

油を排水管に流すと管の内側で固まってしまい、下水が流れなくなる恐れがあります。

水洗トイレにはトイレットペーパー以外のものは流さない

トイレットペーパー以外の水に溶けない紙、タバコやガムなどの異物を流さないでください。

洗濯には無リンの洗剤を使用しましょう

合成洗剤に含まれている有機リンは、処理場でも完全に取り除くことが困難です。

なるべく無リン洗剤を使うように心がけましょう。

下水道に有機物を流さない

ガソリン、シンナーなどの危険物は流さないでください。揮発性の高い危険物は、爆発を起こす原因になります。

工場・事業所には除害施設を設置しましょう

工場や事業所からの排水の中には、下水道を損傷したり、処理場の機能を妨げたりするおそれのある有害物質が含まれている場合があります。このような汚水を流すおそれのある事業者は、事前に届け出て除害施設を設置してください。

下水道法および水巻町下水道条例では、工場や事業所に対して、一定の水質基準以上の汚水を排出することを制限しています。

 

 

下水道課 管理係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ