音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

身分証明書・独身証明書

最終更新日:2019年9月13日

本籍地で申請してください。

身分証明書は、成年被後見人の登記や、破産宣告の通知を受けていないことを証明するものです。

独身証明書は、民法第732条(重婚の禁止)の規定に抵触せず、独身であることを証明するものです。

 

本人確認を行っております。窓口で免許証やマイナンバーカードなどの顔写真付きの身分証明書を提示していただきますのでご協力ください。詳しくは法務省のホームページをご覧ください。

 

請求できる人

身分証明書 本人・本人と同じ戸籍に記載されている人およびその直系血族(配偶者・子・孫・父母・祖父母)
代理人による申請のときは、委任状が必要です。
独身証明書 本人 ※代理人による申請はできません。

手数料

身分証明書 1通 300円
独身証明書 1通 300円

申請書

戸籍に関する証明の交付申請書[PDF:121KB]

※独身証明書が必要な場合は、その旨を窓口で伝えてください。

手続きをする窓口

役場(1階) 住民係

窓口以外での手続き

郵便請求をすることができます。詳細は以下のリンク先を確認してください。

 

 

関連情報

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

住民課 住民係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ