音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

住民基本台帳の閲覧

最終更新日:2018年4月26日

住民基本台帳法に基づき、住民基本台帳の一部の写しの閲覧(以下「閲覧」という。)を 行っています。

これは、法律に定められた正当な目的であれば有料で住所、氏名、生年月日、性別が記載された閲覧簿を見ることができる制度です。住民基本台帳の閲覧を希望する場合は、以下の内容をご確認のうえ、手続きをしてください。

閲覧することができる場合

  1. 国、地方公共団体の機関が公用のために行う場合
  2. 統計調査、世論調査、学術研究のうち公益性が高いと認められるもの
  3. 公共的団体が行う区民の福祉向上に寄与する活動で、公益性が高いと認められるもの

閲覧の手続き

閲覧の請求をする場合は、下記の書類を提出して審査を受けてください。

  1. 閲覧請求書(閲覧者の氏名、利用目的、閲覧したい範囲、閲覧事項の管理、廃棄方法等を明記)
  2. 添付資料(申出の内容を確認できる資料)
  3. 閲覧誓約書
  4. 閲覧者の本人確認資料(運転免許証・パスポート・健康保険証など、閲覧当日に提示)

※事前に電話で確認しておくと手続きがスムーズです。

申請書ダウンロード

 

閲覧手数料

1件につき300円

不正閲覧への制裁措置

不正な手段による閲覧や、閲覧事項の目的外利用、第三者提供を行った者、させた者は住民基本台帳法の規定により罰則が適用されます。

閲覧状況の公表

閲覧が行われた場合は、法律で公表を義務付けされている閲覧について、閲覧者の氏名・利用目的などを町ホームページで年1回公表します。

 

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

 

住民課 住民係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ