音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

転校手続き(小学校・中学校)

最終更新日:2015年11月6日

町内で転校する場合

  1. 転居の前日までに、現在通学している学校(転出校)に、転校の連絡をする。
  2. 役場・住民係に住民異動届を提出する。
  3. 異動手続のときに教育委員会で転出校あての「転学通知書」と、転入校あての「就学通知書」を受け取る。
  4. 転出校に「転学通知書」を提出し、引き換えに転校書類を受け取る。
  5. 転入校へ就学通知書と転校書類を持参し、入学手続きを行う。

町外から転入する場合

  1. 役場・住民係に住民異動届を提出する。
  2. 異動手続のときに教育委員会で転入校あての「就学通知書」を受け取る。
  3. 転入校へ就学通知書と前住所の学校からもらった転校書類を持参し、入学手続きを行う。

町外・外国へ転出する場合

  1. 転居の前日までに、現在通学している学校(転出校)に、転校の連絡をする。
  2. 役場・住民係に住民異動届を提出する。
  3. 異動手続きのときに教育委員会で転出校あての「転学通知書」を受け取る。
  4. 転出校に「転学通知書」を提出し、引き換えに転校書類を受け取る。
  5. 転入校へ転校書類を持参し、転校手続きを行う。
関連情報

 

 

学校教育課 学校教育係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ