音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

セーフティネット保証制度

最終更新日:2018年9月30日

セーフティネット保証とは、売上の減少などにより経営の安定に支障が生じている中小企業者を支援するための保証制度です。中小企業信用保険法第2条第5項の規定に基づいて町長の認定を受けることにより、金融機関の信用保証付融資(町・県の制度融資など)が受けやすくなります。

※町から認定を受けた後、本認定の有効期間内(認定書が発行されてから30日以内)に金融機関または信用保証協会に融資の申し込みをしてください。

※本認定とは別に、金融機関および信用保証協会の金融上の審査があります。

 

5号 業況の悪化している業種(全国的)の認定

所在地要件 本店(個人事業主の場合は主たる事業所、法人の場合は法人登記の住所)が水巻町内にある中小企業者が対象です。
指定業種リスト
産業分類
申請印 申請印は、全て同一の印鑑を使用してください。申請時にも必要です。
金額の記載方法 金額の記載は、円単位を原則とします。
代理申請 金融機関が中小企業者の代理で申請手続をする場合は、委任状が必要です。
委任状ダウンロード[PDF:58KB][Word:27KB]

認定要件

イ:売上高減少による認定

  1. 最近3か月間の平均売上高または平均販売数量(建設業にあっては、完成工事高または受注残高)が前年同期の平均売上高等と比較して5パーセント以上減少していること。なお、この場合の売上高は値引き・返品などを控除した純売上高となります。

ロ:原油価格上昇による認定

  1. 原油または石油製品(以下「原油など」という)が、製品の製造・加工または役務の提供に係る売上原価(注1)のうち20パーセント以上を占めること。
  2. 原油などの仕入価格の単価が20パーセント以上上昇していること。
  3. 最近3か月間の平均売上高に占める原油などの平均仕入価格の割合が、前年同期の平均売上高に占める原油などの平均仕入価格の割合を上回っていること。なお、この場合の売上高は値引き・返品などを控除した純売上高となります。

(注1)石油製品とは、ガソリン・灯油・軽油・その他の炭化水素油(重油)および石油ガス(液化したものを含む)(「石油需要適正化法」第2条に基づく)

(注2) 売上原価とは、売上高を獲得するために直接かかった原価

申請方法

保証を利用する際は、町の認定を受けることが必要です。事前に、ご利用の金融機関に相談の上、役場・産業振興係に申請してください。

申請書は、市町村により様式が異なりますので、所在地要件に該当する市町村で受領してください。当町では、役場・産業振興係および水巻町商工会で配布しています。

 

必要書類

  1. 認定申請書 1部
  2. 業種を確認できるもの
    【例】 許可などを要する業種の場合は、許可証(写)、商業登記簿謄本(写)、確定申告書(写)、パンフレット(写)など
  3. 申請書類に押印した印鑑
  4. 代理申請の場合は、委任状 1部
  5. 認定要件が確認できる資料
    イ:売上高減少による認定
    • 業種別の最近3か月、前年同期および前期1年間の売上高確認資料
      【例】月別試算表、月次推移表、売上台帳などの写し
    ロ:原油価格上昇による認定
    • 業種別の最近3か月、前年同期および前期1年間における売上高および原油などの仕入れ価格の確認資料
      【例】月別試算表などの写し
    • 直近1か月および前年同月における原油などの仕入単価が確認できる資料
      【例】領収書、仕入伝票、仕入帳などの写し ・最新の売上原価と原油などの仕入価格が確認できる資料

申請様式ダウンロード

イ:売上高減少による認定

ロ:原油価格上昇による認定

 

Get Adobe ReaderのアイコンPDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。

Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。

 

産業環境課 産業振興係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ