音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

町と県の融資制度

最終更新日:2018年9月30日

目的

水巻町商工業振興制度融資は、町長が指定した金融機関「遠賀信用金庫本店」に融資資金を預託することによって、商工業に必要な資金の貸付け緩和をはかり、もって産業の振興並びに町民生活の向上に寄与することを目的としています。

 

融資対象者

この制度融資の対象者は、下の項目に該当するものです。ただし、金融業、不動産業、保険代理業、法務、教育、宗教、非営利団体、その他これに類する者は対象外とします。

  1. 町内に居住し、かつ町内に店舗、工場または事業所を有し、引き続き同一事業を1年以上営んでいること
  2. 常時使用する従業員の数が20人以下であること
  3. 町税を完納していること
  4. 真に資金の必要性があり、融資効果のあること
  5. 福岡県信用保証協会の保証が得られること

融資条件

融資条件は次のとおりです。

  1. 融資資金使途:運転資金
  2. 融資限度額:1企業につき500万円以内
  3. 融資期間:5年以内
  4. 返済方法:月賦返済とします。ただし6か月以内の据置期間を置くことができます。
  5. 融資利率:町長、「遠賀信用金庫本店」と協議のうえ決定します。
  6. 担保及び保証人:原則として無担保扱いとし、県信用保証協会の保証を付するものとします。
  7. 保証料補助:6の保証料は全額補助金で返納されるため、保証料の実質負担はありません。

融資の申し込み

融資を希望する方は、借入申込書を「遠賀信用金庫本店」に提出してください。申込みは随時受け付けています。

 

福岡県にも中小企業向けの各種融資制度があります。以下の福岡県ホームページ、または金融機関などでご確認ください。

 

 

産業環境課 産業振興係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

↑ページの先頭へ