音声 グローバルメニューへジャンプ
音声 コンテンツへジャンプ

日本友の会

最終更新日:2019年3月29日

オランダ中学生交流事業終了のお知らせ

水巻町では、オランダのノールドオーストポルダー市との中学生交流事業として、隔年でノールドオーストポルダー市の学生を水巻町に受け入れる受入事業、そして水巻町の中学生をノールドオーストポルダー市に派遣する派遣事業を行ってきました。しかし残念ながら、オランダ側の事務局である民間団体「日本友の会」の都合により、平成31年度をもって事業を終了します。

この交流事業が始まった当初は、ノールドオーストポルダー市と行政間で交流を行っており、わずか5年間の期限がついていました。しかし、「日本友の会」の設立、働きによって、行政から事業が引き継がれ、24年間も続けることができました。水巻町では、130人の派遣生と、延べ130家庭がこの交流に主体的に参加しました。また、町内の小中学校、また近隣の高校にもプログラムに協力していただき、さらに多くの若い世代がオランダの学生と交流することができました。

この交流がきっかけで、世界に目が向いたという参加者も多く、実際に高校・大学で留学を経験したり、海外と関わる仕事に就いたりする参加者も少なくありません。水巻町の子どもたちに大きな影響を与えた、「日本友の会」の皆さんの努力とサポートに感謝の気持ちを示したいと思います。

 

水巻町とノールドオーストポルダー市との交流のサポートをしてくれているオランダの民間団体が「日本友の会」です。この会はノールドオーストポルダー市からの補助金と日蘭交流事業の協賛企業をスポンサーとして運営される営利を目的としない慈善団体です。交流事業の当初はノールドオーストポルダー市が中心となって事業を行ってきましたが、様々な事情により交流が終わってしまうかと思われた時に、現在の会長であるアルバート・エミンクさんの「若い世代のため、この交流を是非続けて行きたい」という強い意志により「日本友の会」が設立され、交流が続行し現在に至っています。

 

「日本友の会」写真

写真右から アルバート・エミンク会長 マーガレット婦人 ヘンク・メイエリングさん

 

生涯学習課 生涯学習係 電話(代表)093-201-4321

担当部署にメールで問い合わせる

質問内容
返信

メールの返信希望の場合は入力してください。

※必須メールアドレス (半角英数字)
※必須名前
住所
電話番号

 

↑ページの先頭へ